2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:ニューフェイス多肉

多肉植物とサボテンを買った。これ以上増やすと引っ越しが怖いから、増やすのやめようと思っていたのに。新しくできたダイソーは多肉植物らに力を入れているのか、それはそれは多肉コーナーが充実していた。この片田舎の100円ショップでこんなにたくさん揃え…

私、書道教室に通う

春の終わりから書道教室に通っている。毎週1回1時間、毎月変わるお題を練習して、よく書けたものを先生に見ていただく。月に1度出品して、昇級できるか発表を楽しみに待つ。通い始めてからというもの、習字の日が楽しみで1週間が早い。 社会人になってから習…

ミス・サイゴン(博多座)感想

ミス・サイゴン 博多座公演を見てきた。 有名作品だし、一度見てみたいなと思って観劇したのですが、個人的には嵌らなかった。私向けではない。ミュージカル好きだし、ストーリーのあらすじも頭に入れて観劇したのだけれど、何でだろう? なんだかいまいちと…

日記:ITパスポートを受けることにした

cookieの表示にビビッてブラウザを閉じるのをやめたい。そもそもcookieとは何だろう? その方面の勉強をしよう。そうだ、ITパスポートを取ろう。 思い立ったが吉日、さっそく申し込みを済ませた。12月はまだ先だと思ってしまうけれど、きっとあっという間だ…

日記:わが夢にカマキリ出でたり

自室に大きめのカマキリが出る、という夢を見た。カマキリはご自慢のカマで壁にぶら下がっているのだけれど、壁伝いにジャンプをするようにしてこちらに近づいてくるのだ。自分の悲鳴で起床するのはもう勘弁してほしい。 昆虫愛好家の皆様には申し訳ないけれ…

日記:深夜アニメ視聴の流儀

2022年秋アニメ、近年稀にみる豊作と聞くものの、アニメを見る体力が年々落ちている。今期は風都探偵、後宮の烏、ポプテピピック、スパイファミリー、ジョジョの5つを追っている。ジョジョ以外は原作を知らないけれど、全部3話まで見て、視聴継続を決めた。 …

手鏡と500円玉と飴の包み紙

たまにしか使わないカバンがある。今週のお題が「カバンの中身」ということもあり、ちょっと覗いてみるかと久しぶりに開いてみたら、てっきり失くしたと思っていた手鏡が出てきた。それに500円玉も出てきた。何だか得した気分。 いつも使うカバンはだいたい…

日記:キンモクセイ香る頃

私が暮らす町でも、キンモクセイが咲き始めた。1週間前だろうか、風に乗って甘い香りがしたので、枝につぼみをつけ始めたのに気が付いた。開花してからは更によく香る。つるんとした緑の葉と小ぶりな橙の花のコントラストも鮮やかで嬉しい。本格的に秋が来た…

独学で宅建試験(2022年度)を受けた感想

2022年度宅建試験を受けてきた。これは感想文です。 今回、難化した?難化したって誰か言ってほしい。過去問を繰り返し解いて挑んだけれど、随分印象が違うと思った。 民法。問5くらいからどんどん知らない話が出てきた。過去問や予想問題集では民法はそこそ…

日記:宅建を受けてきた

今日は宅建試験を受けてきた。会場入りしてからは、自席に着いてそのまま説明開始まで座っていたけれど、時間までに隣に人が来なかった。隣なんていない方がいい。ラッキーだと思っていたら、問題冊子まで配り終わったところで、お隣さんがご到着なさった。…

日記:眉描く人

眉がわからない。毎日同じつもりで、でもきっと違う形の眉で出掛けている。全体的にこれでいいのか怪しい。位置は今までずっとここに生えているから間違いないだろうけど、気になっては引っこ抜くを繰り返した眉は、オリジナルの形から考えると随分やせ細っ…

日記:カルディ・コーヒー・ラプソディ

最近は、毎朝コーヒーを淹れている。カルディの周年セールで豆を買ってしまったから。コーヒー豆なんて初めて買った。お店で挽きたてだったのか、袋越しにいい香りがした。今も部屋の中に香りが残っている。カルディは危険だ。お店にうっかり入ったら最後、…

日記:髪型を吟味する

髪を切りたい。ここしばらくは前髪なしで大体肩より下くらいをキープしていた。2~3か月に1回ペースで美容院に行くものの、全体的な印象がずっと同じで飽きてきた。ネットでボブカットの写真を眺めるだけでも楽しい。前髪作るか。髪色も変えたい。ヘアカラー…

日記:お財布を新調した

財布を新調した。がま口の折り畳み式で、チョコレート色をしている。 これまでに使っていたのは長財布だった。収納が多くとても重宝していたけれど、牛革で財布自体に結構重量があったので、財布のサイズを小さくして荷物を軽くしようと思った。新旧の財布を…

読書:バニラな毎日(賀十つばさ)

今週のお題「最近おもしろかった本」 私は食べ物がキーになったりメインで登場する作品が好きで、タイトルや装丁のイラストがおいしそうだったら手に取ります。今読んでいる本もそうで、タイトルは「バニラな毎日」、水色の表紙にはこんがりとしたタルトタタ…

日記:スーパーお買い物風土記

スーパーの買い物でやたら時間がかかる。いろんなものが少しずつ高くなってて吟味に時間を要するのかも。特に野菜。今日はほうれん草が258円だった。タマネギはひところより落ち着いたけど、隣のニンジンが少し値上げした。ナスはもうずいぶん高級。ニラ198…

日記:グルメなACCA13区

夏にACCAのアニメ再放送があってよかった。5年くらい前のアニメかな?懐かしいので録画したのを最近も繰り返し視聴中。確か漫画も持ってた。ストーリー以上に絵が好き。絵柄が独特で、漫画と絵画の間のような、ヨーロッパあたりのデザインぽさを感じていたん…

日記:多肉の秋

10月に入り、もう多肉を外に出してもいいでしょうと思って最近はみんなベランダで日向ぼっこさせてる。 実は先月、少しなら日に当てても大丈夫かと思って鉢を日向に置いたらメキシカンスノーボールが葉焼けした。今回は葉焼けを回避したい。多肉植物は日差し…

独学で宅建!2週間前の所感

これは約2週間後の宅建試験を受けようとしている独学者のひとりごとです。試験前に見たところで何の役にも立ちません。 趣味で資格の勉強をしており、今年は宅建に向けて準備してきました。去年の11月、12月くらいから地味にやっていたので、準備期間は1年程…