2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:めろめろメロンパン

少し前までメロンパンが嫌いで、スーパーのパンコーナーでもパン屋さんでも見向きもしなかった。子どもの頃はメロンが嫌いだったので、まず名前からして嫌いだった。大人になってパン自体にメロンは使われていないことを知ったものの、なんだか食べた感じが…

広島土産レポート

先日、広島市へ行った。広島への訪問は3度目だけれど5年振りくらいだったので、知っているようでちょっと知らない町になっていた。お土産を選んで買うのが好きなので、今回も嬉々として駅ビルを徘徊した。職場へはにしき堂のもみじ饅頭、喧嘩の火種とならな…

日記:なんて事のない休日

何の予定も入っていない休日がないことに耐えられない。好きで予定をいれたくせに、合間合間に休息がないとぐったりしてしまう。ここ1か月それがなくて、最後の平日5連続は終始へろへろしていた。ここでいう「何の予定も入っていない」とは文字通りの意味で…

日記:音が好きな言葉

音が好きな言葉。 余裕綽々、飄々としていて、さらに一段上にいる感じがいい。 悠々自適、羽の扇で涼んでいそう。そしてその扇は人に扇がせている。 しっちゃかめっちゃか、とんでもないことになっているのに、開き直って元気がいい。 のらりくらり、ちゃら…

スイカ嫌いの偉大な一歩

実家に帰るとスイカが出てくる。私はスイカが好きではない。嫌いである。好物だという方々には申し訳ないけれど、私としては果物にしては青臭いのが苦手だ。甘いけれど他の果物に比べるとパンチがなく、なんというか私の中ではどうにも野菜に分類されている…

日記:編み物練習記

この連休に編み物の練習をした。 メリヤス編み これは、100均で買った並太毛糸を半分(20g)くらい、7ミリの針でメリヤス編みにしたもの。作り目は40目。ひとまず編んで練習だ、とざくざく針を動かした。初心者にしてはなかなかいい感じなのでは? と自画自…

日記:和菓子LOVE、あんこFOREVER

最近、和菓子愛が強い。今までは食べるなら洋菓子、ケーキにクッキー、マドレーヌあたりを選んでいたけれど、このところどら焼き、大福、饅頭や羊羹とあんこ率が高い。1月に美味しい和菓子と巡り会ってからブーム継続中で、つい先日もあんこ展なる催しで買い…

日記:編み物ビギナー

編み物の練習をしている。編み物と聞いて思い浮かぶ、両手に針を持つタイプだ。子どもの頃、転校生が席について何やら編んでいたのを見て気になったものの、当時の私は作り目すら作ることができず意気消沈したものだけれど、あんな風にすいすい編めたら楽し…