2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:歯を食いしばるな

私の歯は割と丈夫でいいエナメル質を持っているらしい。しかしその一方で大変負荷のかかる噛み合わせであるそうだ。この話を歯医者さんで聞いたときは、へえそうなのか、と実感のあるようなないような心境だったのだけれど、このところ、眠っている間の歯ぎ…

日記:最近はまっているものごと

ライ麦パン。いつものパン屋さんで70%ライ麦パンと100%ライ麦パンの2つが売られているのを見つけた。普通の食パンとは少し違う酸っぱく香ばしい味わいが珍しくて、このところ週末のたびに食べている。薄く切ってバターを塗るのが好き。クリームチーズと合…

日記:トマト・クッキング

トマトが嫌いだけどトマトを買った。ケチャップやトマトソースのスパゲッティは好きなので、生で食べるのではなくて火を通して食べたらいけるのではないかと思ったのだ。普段買わないものなので目利きに自信がなかったけれど、色が濃くてまるっとした中くら…

日記:もしも無条件に好きな動物と暮らせるとしたら

本日の空想のテーマはこちら。 真っ先に浮かんだのはタヌキ。日向ぼっこに連れていき、秋だったら落ち葉を集めてさつま芋を焼いて一緒に食べよう。信楽焼のフリをしてもらえれば、職場にだって連れていけるかもしれない。 キリンも素敵。顔が見えないと寂し…

日記:カレー屋さんデビュー

カレーが嫌いなわけではないのにカレーを外のお店で食べたことがないことに気付いたので、初めてカレー屋さんに行った。メニューを見て、どうやらカレーとナンはそれぞれ注文する必要があるらしいことを確認して、迷った末にジビエカレーとサダナンを頼んだ…

日記:結果的に減塩

私が料理をするときの調味料使用率ランキング堂々の1位、それは塩コショウ。ほぼ毎日何かしらの炒め物を食べているのだけれど、これに塩コショウをぱらぱら振っている。シンプルゆえに飽きない。 その塩コショウが今、底をつきかけている。瓶を持った時に軽…

日記:気掛かりなこと、迷っていること

私が現在進行形で抱えている気掛かりなこと、迷っていることを紹介する。 ・明日の朝ごはん 明日の朝食べたいなと思って8枚切りの厚みのカボチャ食パン(4枚入り)を買ったのだけれど、どうやって食べようか。キュウリとチーズを挟んでサンドイッチにするか…

日記:ねこあつめのこいこいさん

私はねこあつめを遊んで久しいけれど、まだ3匹のねこからたからものを受け取っていない。今夏に「ねこあつめ2」なるアプリがリリースされる*1と聞いたので、それまでにコンプリートを目指していきたいと思っている。 目下のターゲット3匹は、くりーむさん、…