2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:3年日記 2月29日編

一昨年からつけている3年日記を開く。ちゃんと2月29日のページがある。1日につき1ページ割り当てられていて、そのページに3年分の日記が書けるようになっているのだけれど、当然ながら去年の欄は空白だ。そして来年のカレンダーに2月29日はないので、来年の…

日記:厳重に

この間買ったサワーポメロを剥いてみると、これでもかというくらいにもふもふの白いわたを纏っていた。ふたつ重ねたらもはや雪だるま。元の大きさを思うと3回りくらい小さくなった白いもふもふの玉を、一房ずつにばらして、えっさほいさとじょうのうを取り…

日記:黄色い食べ物大集合

全く無意識だけれど、今日、私は黄色い食べ物を何種類か買った。はるか、黄色いサツマイモ、サワーポメロ。彼らを一か所に集めると、そこだけ日が射したように明るい。 はるかは、今くらいの時期に出回る柑橘類の中で一番好きだ。一見レモンのような姿をして…

日記:家か人か

小説を書く人は作家というけれど、詩を書く人は詩人という。家とつくか人とつくかで、何だか雰囲気が違うように思える。家とつくとどっしり構えていそうで、人とつくと孤高だ。しかしどちらにも力強さを感じる。 作家、画家、音楽家、陶芸家、研究家、書道家…

嬉野旅行記その2:参拝、湯どうふ、蔵開き、そして温泉

一昨日、嬉野の温泉街にある井手酒造さんの蔵開きに行ってきた。嬉野訪問は昨年11月に続いて2回目になる。実を言うと、私は嬉野をかなり気に入っている。今回の訪問の目的は蔵開きがメインだけれど、豊玉姫神社への参拝と温泉湯どうふ*1を食べること、温泉に…

日記:菜の花、どう食べる?

菜の花を買った。花瓶に挿すためのものではなく、食するための菜の花だ。普段ならばまず選択肢にないのだけれど、突然、「これ食べてみる?」と私の中にいる好奇心強めの私が声をあげたので、乗ってみた。このブログを書いている時点では、菜の花はまだ買っ…

日記:勉強する

久々に資格の勉強をしている。順当に行けば試験は今年の秋になるけれど、私は短期決戦が苦手なので、勉強は今からやっておくに越したことはない。受検申し込みの時期までに参考書を1周して、いけそうなら受ける。ダメそうならやめておく。もはや趣味、仕事で…

日記:糸   色望な日曜夜

「さよなら絶望先生」という漫画及びアニメ作品がある。文学の香りが漂わんばかりのレトロな世界観、ちょっと毒のあるネタにセリフ、キャラが立ちまくりの登場人物たち、総じて中毒性が高い。多分に漏れず私も好きだ。今日、YouTubeにアニメあることに気付い…

日記:ねことたからもの

ねこあつめ*1を久方ぶりに再開してかれこれ2週間くらい経つ。えさとおもちゃを置いておくとねこが集まるゲームで、毎日代わる代わるねこが来る。おのおの何かしらで遊んでいてかわいい。お気に入りはしのぶさんとうすみけさん。でもみんなかわいいので結局ど…