2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:ワカサギの唐揚げ

ワカサギの唐揚げ。近所のスーパーのお総菜コーナーのニューフェイスだ。たぶん冬になったから。季節の食材は、食べられるときに食べたい。それに、自分では揚げ物はやらないし、魚の調理は大変だ。材料を買い集めて一人分作るよりもずっと効率的だし、何よ…

日記:レアなるモンスター

KATEのリップモンスター、2年前くらいからSNSなどで名前をしょっちゅう見聞きしているけれど、いつも店頭に置かれていない。お店を限定せず、行く先々でKATEの販売コーナーを見つけるたびに口紅エリアを確認するけれど、そこだけいつもがらんとしている。「…

日記

宝くじを買った。年末ジャンボの方。バラ10枚買って、大みそかまで寝かせる。宝くじは、当選番号を確認するまでの時間が楽しい。当たったら即刻仕事を辞めてやろうとか、ジュエリーを買おうとか、宝塚に引っ越そうとか、あれこれ想像を巡らせる、この時が一…

日記

この間、演奏会へ行った。音楽には詳しくない。しかし曲目はベートーベンの第9、これなら私も有名な節は知っている。力強くて、合唱の声も合わさる迫力のある曲だ。なぜか年末によく聞く気がするのは気のせいではないと思う。確かにいかにも大団円という感…

最近買ってよかったもの5選(2022年下半期版)

物欲が強いのであれこれ買う割には、振り返ってみて買ってよかったと思うものは大して多くない。そんな2022年下半期のお買い物からの5選をお送りします。食べ物が多い。 ①とらやの小型羊羹 小形羊羹|羊羹 | とらやの和菓子|株式会社 虎屋 (toraya-group.co…

ビフォーアフターとあのピラミッド

2022年はどんな年でしたか? 今年を漢字1文字で表すと? なんて話題が飛び交うので、年末が近いのだと思う。今週のお題は「ビフォーアフター」、我が身を振り返ると近年まれに見る変化があった。特に見た目が著しいと思うので、それについて書こう。今年の見…

日記:そっくりさん

高校の同級生、名前は忘れてしまったけれど、顔なら覚えている子がいる。その子は片桐はいりさんにそっくりだった。身だしなみを整えるのに余念がなくて、よく制服のポケットから櫛を取り出しては前髪を梳いている子だった。昨今の情勢では同窓会もなく、卒…

日記:ニット帽に頭を包んで

ニット帽はすごい。とても暖かい。このことをみんなは知っているのだろうか。私に至っては最近だとマフラーよりも使用頻度が高く、洗い替えも用意している。黄色と白と茶色。冷えた空気から頭を守ってくれるのがいい。ついでに耳も暖まるのもいい。自分でも…

日記:ホットケーキを焼く日

ホットケーキを焼く。まずはタネ作りから。森永製菓曰く、ミックスを入れるのは牛乳と卵を混ぜ合わせた後とのこと。キッチン道具が揃っていないので、小さめの鍋に牛乳を流し込み、卵を割り入れゴムべらでちゃぷちゃぷと混ぜる。ミックス粉を投入すると急に…

日記:スタミナつけたきゃ肉食べるべし

スタミナってなんだろう。体力とはちょっと違う気がする。もっと耐久力というか、粘り強さみたいなものを感じる。スタミナが付く食べ物、なんて言うこともある。例えば赤みのお肉やレバーがそうだろうか。ニラやニンニクも良さそう。調べてみたら、動物性た…

プレゼント選び、それは大変困難なミッションのひとつ

私の個人的な見解をひとつ披露する。 「人へ贈るプレゼントに一体何を選ぶかというのはとても難しい話である」。 このプレゼントは何か祝うものだったり、もっとカジュアルに旅行のお土産なんかも指している。プレゼントに何を選ぶかは相手とシチュエーショ…

日記:3年日記 初級編

10月の終わりから3年日記をつけ始めて、1ヶ月ほど経過した。なんと毎日続いている。読み返してみると、食べ物の話題が圧倒的多数、あとは宝塚にゲームに習字にと、その日の個人的ニュースを書いている。すべて直近で起きていることなのに、ずいぶん昔のこと…