日記:最近はまっているものごと

ライ麦パン。いつものパン屋さんで70%ライ麦パンと100%ライ麦パンの2つが売られているのを見つけた。普通の食パンとは少し違う酸っぱく香ばしい味わいが珍しくて、このところ週末のたびに食べている。薄く切ってバターを塗るのが好き。クリームチーズと合…

日記:トマト・クッキング

トマトが嫌いだけどトマトを買った。ケチャップやトマトソースのスパゲッティは好きなので、生で食べるのではなくて火を通して食べたらいけるのではないかと思ったのだ。普段買わないものなので目利きに自信がなかったけれど、色が濃くてまるっとした中くら…

日記:もしも無条件に好きな動物と暮らせるとしたら

本日の空想のテーマはこちら。 真っ先に浮かんだのはタヌキ。日向ぼっこに連れていき、秋だったら落ち葉を集めてさつま芋を焼いて一緒に食べよう。信楽焼のフリをしてもらえれば、職場にだって連れていけるかもしれない。 キリンも素敵。顔が見えないと寂し…

日記:カレー屋さんデビュー

カレーが嫌いなわけではないのにカレーを外のお店で食べたことがないことに気付いたので、初めてカレー屋さんに行った。メニューを見て、どうやらカレーとナンはそれぞれ注文する必要があるらしいことを確認して、迷った末にジビエカレーとサダナンを頼んだ…

日記:結果的に減塩

私が料理をするときの調味料使用率ランキング堂々の1位、それは塩コショウ。ほぼ毎日何かしらの炒め物を食べているのだけれど、これに塩コショウをぱらぱら振っている。シンプルゆえに飽きない。 その塩コショウが今、底をつきかけている。瓶を持った時に軽…

日記:気掛かりなこと、迷っていること

私が現在進行形で抱えている気掛かりなこと、迷っていることを紹介する。 ・明日の朝ごはん 明日の朝食べたいなと思って8枚切りの厚みのカボチャ食パン(4枚入り)を買ったのだけれど、どうやって食べようか。キュウリとチーズを挟んでサンドイッチにするか…

日記:ねこあつめのこいこいさん

私はねこあつめを遊んで久しいけれど、まだ3匹のねこからたからものを受け取っていない。今夏に「ねこあつめ2」なるアプリがリリースされる*1と聞いたので、それまでにコンプリートを目指していきたいと思っている。 目下のターゲット3匹は、くりーむさん、…

日記:リラックマはじっとこちらを見ていた

昨日、色素の薄いリラックマのぬいぐるみをリラックマストアで見かけた。かわいい。まろやかな色味がかわいい。触り心地もふわふわだ。とてもいい。 買ってしまおうか? と買いの方向に気持ちが振れる。それにもう一人の私が待ったをかける。ぬいぐるみは他…

日記:Twitterをやめた

最近、Twitter*1をやめた。パッケージ裏の成分表示やら割れ物を包んだ新聞紙やらを暇つぶしに読むタイプの私からすると、一目で読める短い文章がどんどこ流れてくるTwitterは格好の暇つぶしアイテムだった。故に目的もなく眺めていることが多かったのだけれ…

私、書道教室に通う(その2)

最近の習字はというと、進級が滞っている。理由は単純で、楷書から行書に書体が変わって難易度が上がったからだ。楷書は学校で書いたことがあるし、よく見かける書体なのでそこまで苦戦しなかった。しかしながら行書に関しては書いたことがないし、そこまで…

日記:チャレンジ成功

この間の日記で、今度の土曜日はお饅頭屋さんに行くぞ! と意気込んでいたけれど、今日そのお店の前を通りかかったら普通に営業していた。 日記:お饅頭屋さんチャレンジ - はとまめ日記 (hatenablog.com) 祝日はお休みのはずでは…?! と思ったけれど、私の…

日記:お饅頭屋さんチャレンジ

私は今行きたい場所がある。それはお饅頭屋さん。少し離れた場所にある商店街にあるのだけれど、お店の開店時間帯と私の余暇がどうにもかち合わない。平日はもうどうしたって難しい。ならば休日に、となるけれど、私の休日は大体お饅頭屋さんも休日であるよ…

日記:コンテスト(応募した)

この間から取り組んでいたエッセイを何とか書き終えたので提出した。読み返せば読み返すほど迷いが出てくるので、ええいと勢いで送信ボタンを押した。受付完了メールが届いたら一気に安心した。そのせいか、今、とても眠たい。 先の週末にびっくりするほど書…

日記:春散歩

応募用のエッセイを書こうと思って机に向かったものの、レースカーテンの向こうから差し込むいかにも麗らかな春の日射しに誘われて、私は散歩に出かけた。青い空、雲は少なめ、風は吹いても冷たくなくて、日射しはさんさんと暖かい。絵本の世界みたいに穏や…

日記:桜の木

もう少しで花が咲く桜の木は、木全体がうっすらとピンク色を帯びるものだと思っている。これが科学的に正しいかどうかわからないけれど、少なくとも私の目にはそう映っている。 このピンク色だけれど、樹皮のすぐ下に花の色の素が潜んでいて、それが滲み出て…

日記:コンテスト

文芸の公募コンテストに応募してみたいなと思って、今、応募するための文章を書いている。テーマが決まっていてどういうことを書きたいかはあるけれども、しっかりした構成はないのでどこに着地するか自分でもわからない。 上限が2000字と決まっているところ…

日記:不穏な鼻先

最近、どうも鼻の調子が良くない。寒いところから急に温かいところに移動したらそうなるよね、という感じの鼻水が、気が付くと鼻を湿らせている。それに目がなんとなくしぱしぱする。ついでにちょっとばかり喉が狭いような。痛くはないけれど、空気の通る量…

日記:3年日記 2月29日編

一昨年からつけている3年日記を開く。ちゃんと2月29日のページがある。1日につき1ページ割り当てられていて、そのページに3年分の日記が書けるようになっているのだけれど、当然ながら去年の欄は空白だ。そして来年のカレンダーに2月29日はないので、来年の…

日記:厳重に

この間買ったサワーポメロを剥いてみると、これでもかというくらいにもふもふの白いわたを纏っていた。ふたつ重ねたらもはや雪だるま。元の大きさを思うと3回りくらい小さくなった白いもふもふの玉を、一房ずつにばらして、えっさほいさとじょうのうを取り…

日記:黄色い食べ物大集合

全く無意識だけれど、今日、私は黄色い食べ物を何種類か買った。はるか、黄色いサツマイモ、サワーポメロ。彼らを一か所に集めると、そこだけ日が射したように明るい。 はるかは、今くらいの時期に出回る柑橘類の中で一番好きだ。一見レモンのような姿をして…

日記:家か人か

小説を書く人は作家というけれど、詩を書く人は詩人という。家とつくか人とつくかで、何だか雰囲気が違うように思える。家とつくとどっしり構えていそうで、人とつくと孤高だ。しかしどちらにも力強さを感じる。 作家、画家、音楽家、陶芸家、研究家、書道家…

嬉野旅行記その2:参拝、湯どうふ、蔵開き、そして温泉

一昨日、嬉野の温泉街にある井手酒造さんの蔵開きに行ってきた。嬉野訪問は昨年11月に続いて2回目になる。実を言うと、私は嬉野をかなり気に入っている。今回の訪問の目的は蔵開きがメインだけれど、豊玉姫神社への参拝と温泉湯どうふ*1を食べること、温泉に…

日記:菜の花、どう食べる?

菜の花を買った。花瓶に挿すためのものではなく、食するための菜の花だ。普段ならばまず選択肢にないのだけれど、突然、「これ食べてみる?」と私の中にいる好奇心強めの私が声をあげたので、乗ってみた。このブログを書いている時点では、菜の花はまだ買っ…

日記:勉強する

久々に資格の勉強をしている。順当に行けば試験は今年の秋になるけれど、私は短期決戦が苦手なので、勉強は今からやっておくに越したことはない。受検申し込みの時期までに参考書を1周して、いけそうなら受ける。ダメそうならやめておく。もはや趣味、仕事で…

日記:糸   色望な日曜夜

「さよなら絶望先生」という漫画及びアニメ作品がある。文学の香りが漂わんばかりのレトロな世界観、ちょっと毒のあるネタにセリフ、キャラが立ちまくりの登場人物たち、総じて中毒性が高い。多分に漏れず私も好きだ。今日、YouTubeにアニメあることに気付い…

日記:ねことたからもの

ねこあつめ*1を久方ぶりに再開してかれこれ2週間くらい経つ。えさとおもちゃを置いておくとねこが集まるゲームで、毎日代わる代わるねこが来る。おのおの何かしらで遊んでいてかわいい。お気に入りはしのぶさんとうすみけさん。でもみんなかわいいので結局ど…

日記:牛乳に関する報告

最近牛乳を飲み比べている。普段は500mlで160円の牛乳を飲んでいるけれど、この間500mlで220円の牛乳を、そして今日は500mlで240円の牛乳を飲んだ。いつもの牛乳と比べたとき、220円のものはよりコクがある気がしたものの、歴然とした違いというほどではない…

最近食べておいしかったもの

最近おいしかったもの3選をお送りしましょう。 ・かぼすブリ*1 珍しく大分の魚がスーパーに入っていて、初めてかぼすブリを見かけたのであらを購入。野菜と共に蒸し焼きにして食べてみると、ほんのり柑橘の香りがするから驚きだ。味も申し分なし。寒い時期の…

日記:傘の色は柔らかなりや

8年ぶりくらいに雨傘を買った。傘を買うつもりで出掛けたのではないのだけれど、店頭でその傘が目に入ったときに心惹かれたのと、そのお店が今月末で閉まるというのに背中を押されて思い切って買ったのだ。もしかしたらこの傘、私を待っていたのかもしれない…

日記:スナップエンドウは春を連れて

スナップエンドウは見た目や味が春の気配を纏っているので、お店で見かけると冬の終わりが近いのだろうと思える。最近近所のスーパーでも安く出ているから、買い物の度に100グラムくらい買って、ほぼ毎日食べている。フライパンに浅く水を入れて軽く茹でて、…