日記:100%自前

会議の議事録を作ろうと思ってレコーディングデータを再生したら、私の肩幅が広いのが気になって碌に言葉を拾えなかった。自分が写り込んだ何秒間かを何度か見直したけれど、やっぱり肩幅が広い。椅子の背もたれと一体化しているんじゃないかとも思ったけれど、よく考えるとあの椅子の背もたれは肩甲骨の下くらいまでの高さしかなかったので、そんなことはなさそうだ。

どうしてだろう、斜めの角度から写っているから? それともメモを取ろうとタイピングの構えをしているから? しかしそれらを差し引いたとて広い。私の想像の1.3倍は広い。片側だけで小さめのすずめを3羽くらい乗せられそうだ。なんというか、フォルムが四角い。猫の香箱座りを上から見るみたいに、正面から見たらもっと四角かったのだろうか? 私の正面に座っていた人に確かめてみたい。