2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:リラックマはじっとこちらを見ていた

昨日、色素の薄いリラックマのぬいぐるみをリラックマストアで見かけた。かわいい。まろやかな色味がかわいい。触り心地もふわふわだ。とてもいい。 買ってしまおうか? と買いの方向に気持ちが振れる。それにもう一人の私が待ったをかける。ぬいぐるみは他…

日記:Twitterをやめた

最近、Twitter*1をやめた。パッケージ裏の成分表示やら割れ物を包んだ新聞紙やらを暇つぶしに読むタイプの私からすると、一目で読める短い文章がどんどこ流れてくるTwitterは格好の暇つぶしアイテムだった。故に目的もなく眺めていることが多かったのだけれ…

私、書道教室に通う(その2)

最近の習字はというと、進級が滞っている。理由は単純で、楷書から行書に書体が変わって難易度が上がったからだ。楷書は学校で書いたことがあるし、よく見かける書体なのでそこまで苦戦しなかった。しかしながら行書に関しては書いたことがないし、そこまで…

日記:チャレンジ成功

この間の日記で、今度の土曜日はお饅頭屋さんに行くぞ! と意気込んでいたけれど、今日そのお店の前を通りかかったら普通に営業していた。 日記:お饅頭屋さんチャレンジ - はとまめ日記 (hatenablog.com) 祝日はお休みのはずでは…?! と思ったけれど、私の…

日記:お饅頭屋さんチャレンジ

私は今行きたい場所がある。それはお饅頭屋さん。少し離れた場所にある商店街にあるのだけれど、お店の開店時間帯と私の余暇がどうにもかち合わない。平日はもうどうしたって難しい。ならば休日に、となるけれど、私の休日は大体お饅頭屋さんも休日であるよ…

日記:コンテスト(応募した)

この間から取り組んでいたエッセイを何とか書き終えたので提出した。読み返せば読み返すほど迷いが出てくるので、ええいと勢いで送信ボタンを押した。受付完了メールが届いたら一気に安心した。そのせいか、今、とても眠たい。 先の週末にびっくりするほど書…

日記:春散歩

応募用のエッセイを書こうと思って机に向かったものの、レースカーテンの向こうから差し込むいかにも麗らかな春の日射しに誘われて、私は散歩に出かけた。青い空、雲は少なめ、風は吹いても冷たくなくて、日射しはさんさんと暖かい。絵本の世界みたいに穏や…

日記:桜の木

もう少しで花が咲く桜の木は、木全体がうっすらとピンク色を帯びるものだと思っている。これが科学的に正しいかどうかわからないけれど、少なくとも私の目にはそう映っている。 このピンク色だけれど、樹皮のすぐ下に花の色の素が潜んでいて、それが滲み出て…

日記:コンテスト

文芸の公募コンテストに応募してみたいなと思って、今、応募するための文章を書いている。テーマが決まっていてどういうことを書きたいかはあるけれども、しっかりした構成はないのでどこに着地するか自分でもわからない。 上限が2000字と決まっているところ…

日記:不穏な鼻先

最近、どうも鼻の調子が良くない。寒いところから急に温かいところに移動したらそうなるよね、という感じの鼻水が、気が付くと鼻を湿らせている。それに目がなんとなくしぱしぱする。ついでにちょっとばかり喉が狭いような。痛くはないけれど、空気の通る量…