2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:台形と円錐

私はコーヒーを淹れるときにハリオのコーヒードリッパーを使っている。先に断っておくと、私はコーヒーについて特にこだわりは持ち合わせておらず、香りがよくて極端に苦くも酸っぱくもなければOK、という基準で生きている。ハリオのもいただきものだ。お湯…

日記:わくわくリンツの量り売り

今まで店の前を通りがかるたび気になりつつも見送っていた、リンツのチョコレート量り売り。店内のクリスマスまっしぐらな雰囲気に背中を押されて、遂に専用の袋を手にした。色とりどりの包み紙にくるまれたチョコレートたちは、きらきらとしていてまるで宝…

エッセイ:みどりのお茶

寒くなって、緑茶がおいしい。急須は持っておらず、もっぱらティーバッグ派である。急須で淹れるのにも憧れがあるものの、茶殻の処理だ急須の洗浄だを思うと、マグカップに一包み入れてお湯を注ぐだけ、という手軽さがありがたい。もうちょっと生活をまめに…

日記:みかんをひとつ

産直コーナーにみかんがよく出るようになってきた。今年の私はみかんを食べている。それは健康のため、美容のため。旬の食べ物を食べていれば、その季節に欲しい栄養が摂れるというものだ。みかんはビタミンたっぷりなので、よほどのことがなければ風邪に負…

日記:ひとり観覧車@鹿児島

鹿児島へ行き、時間があったので観覧車に乗った。アミュプラザにある観覧車だ。おひとり様500円とは良心的。 ひとりの観覧車はいたって静か。観覧車の動く音、風の音、街の喧騒は遠くゴンドラが風で揺れる。高いところではできるだけ視線を落とさない方が怖…

日記:着替えの法則

最近、Tシャツから白いタグが無くなっていると思う。この白いタグとは、洗濯方法とか素材がどうとかをいくつかの国の言葉で書いている、服の裏面に縫い付けてあるやつだ。私はこのタグが無くなって不便にしている。というのも、私は小学生の時分に見つけた「…

日記:アボカドは果物

アボカドは果物だ。何食わぬ顔をしてサラダに紛れていたり、エビと一緒にパンに挟まっていたりしていても、野菜ではない。なぜなら木に実るから。 とはいえ、甘くない果物というのは多少違和感がある。類例が思いつかない。料理に使う果物と言えば柚子やすだ…

日記:赤べこ

我が家には赤べこがいる。野沢民芸さんのあかべこ1号。ふるさと納税をしたら、遠路はるばる福島の西会津町からやって来た。オンラインショップの情報によれば1号の大きさは小さい方である様子。つぶらな目とつやつやとしたボディが素敵で、ふむふむと頷いて…

宝塚旅行記③:宝塚駅周辺~伊丹空港、帰路

宝塚滞在2日目、朝6時30分に目覚ましをかけたもののなかなかベッドから抜け出せず、7時20分くらいにやっと起きた。ホテルのカーテンは分厚く、また朝日ががんがん差し込むような部屋でもなかったから実に寝心地が良くて、自宅の布団より縦も横も大きいベッド…