日記:みかんをひとつ

産直コーナーにみかんがよく出るようになってきた。今年の私はみかんを食べている。それは健康のため、美容のため。旬の食べ物を食べていれば、その季節に欲しい栄養が摂れるというものだ。みかんはビタミンたっぷりなので、よほどのことがなければ風邪に負けないだろうし、肌もつるんとすると思う。

この産直コーナーに、いつも美味しいみかんを出してくださっている方がいる。サカイさんと仰るのだけれども、こちらの農園のみかんは甘くて果汁が多く、はずれがない。産直の果物を買って美味しかった場合、今後の買い物の参考にすべくラベルを切り取って取っておくのだけれど、最近集まったラベルたちを見返したら、どれもサカイさんと書いてあることに気が付いた。そこでここ3週間くらいはみかんを買うときに必ずラベルをチェックして、生産者欄に「サカイ」と書いてあるものだけ買っている。今日買って帰ってきたみかんも期待を裏切らず、ちゃんと甘くて瑞々しかった。

サカイさんがみかんを育てているということは、もしかしたら他の柑橘類も育てているやもしれず、もしそうであれば今年もムッキーちゃん片手に柑橘類を色々楽しめそうなので期待している。そろそろ様々な柑橘たちがお店に並ぶ頃だろうか。お気に入りのはるかをたくさん食べるのもいいけれど、去年食べていない種類に巡り合えたらそれもそれで嬉しい。