2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:雨は降っているか

雨かしら、と窓の外を見る。ぱっと見ただけでは大概よくわからない。建物の壁とか、少し遠くの方、地面と空の間の真ん中あたりの空間をじっと見る。ちょっと空気が動いているような、控えめなモザイクのフィルターがかかったような、そんな風に見えたらこれ…

日記:ヒマワリへの恐れ

先週末ごろ、通勤路にヒマワリが咲いた。まだ6月なのに、と思ったけれど、7月に近い6月なので、別に早すぎるものではないのかもしれない。このヒマワリ、私には少し怖い。道端のプランターから生えているけれど、そこに人がいるような雰囲気を感じて落ち着か…

ヤクルト1000とやっと邂逅した話

ヤクルト1000という飲み物がある。 コロナが流行り出したころくらいに、これを飲むととてもよく眠れるらしいと話題になり、気が付いた時には店頭からその姿は消えていた。いつも行く片田舎のスーパーでは、商品棚に「おひとり様1本まで」という貼り紙はして…

日記:新しい顔よ

アンパンマンって顔を取り換えられるけれど、その度に記憶が初期化したりはしないよね、もしかして胴体の方に記憶媒体が仕込まれているのかな? などと考えていたら金曜日が終わっていた。 私もアンパンマン方式を採用して、いい感じにむくみが取れて二重の…

日本三大饅頭を制覇した日

今日本日この日、めでたく日本三大饅頭を全種類制覇したので、食べた順に感想を書く。 ・大手まんぢゅう(岡山県 大手饅頭伊部屋) 大手まんぢゅう|大手饅頭伊部屋 (ohtemanjyu.co.jp) 初めて食べた三大饅頭。饅頭と言うよりもあんこの塊ではないか、という…

日記:新しい月に新しいこと

新しい月が始まるとちょっと嬉しい。それはおそらく子どもの頃のお小遣い支給日が毎月1日だったから。お小遣いをもらっていたのなんて遠い昔なのに、わくわくした当時の気持ちがまだどこかにあるらしい。 今月は、歌舞伎を見に行く。人生初の歌舞伎だ。イヤ…