2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:柑橘をどうぞ

スーパーの地産地消コーナー、おなじみの野菜や珍しい野菜の片隅に果物もちらほら置いてあって、最近はそこに柑橘がゴロゴロしている。一様に丸くてオレンジ色かと思いきや、黄色い皮のものや、デコポンよろしく凸の字になっているものもある。見た目が似て…

日記:鈴懸のいちご大福は美味しいよ

鈴懸のいちご大福が大変に美味しかった。食べたのは3日ほど前のことだけれど、未だ美味しかったと反芻している。 大粒でみずみずしいあまおう、それを包み込む、品の良いお色をした程よい甘さのあん。そしてもはやとろけそうなほど柔らかな餅。白いお粉を纏…

日記:顔作り職人のミス

この1週間、何か顔が違うと思っていたけれど、ようやっと気づいた。 ファンデーションを塗り忘れている。 下地から直で粉をはたいている。道理で。面の皮一枚分違うのだから、それは変わりもする。何だか妙に顔色が悪いと、それは夜更かしのせいと考えてい…

日記:つとめて無口

無口だと言われる。確かに私はそんなに喋らない。口を開くとつい自分の話をしてしまうのが嫌で、外ではできるだけ黙っている。なんだか恥ずかしいのと、相手に悪いと思うのが半々だ。 思っていることが10だとすると、実際に口にしているのは2か3なもので…

日記:阿闍梨餅熱望委員会

まだ見ぬ阿闍梨餅に思いを馳せている。先日高島屋オンラインで注文した。もちもちで、あんこの美味しいお菓子だと聞く。口コミがえらく高評価で、京都フェアでも早々に売り切れているのを見かけてからというもの、いつか食べてみたいと思っていた。しかし、…

日記:詩集を探して書庫を行く

図書館でハイネの詩集を探したけれど、探し方が悪くて見つけられなかった。図書館の本の並べ方には意味があるらしいけれど、私にはまだまだ暗号のように思える。 私は本を探すことに慣れていない。大概、開架に並んでいる小説で気になったものを読む。タイト…

春、スカート、散歩日和

スカートを履きたい。今週のお題は「あったかくなったら」と見て、まず初めにそう思った。 冬場のスカートは、寒い。タイツを履いていようと寒い。中高校生の頃なんて、よくも毎日履いていたものだと思う。丈によるけれど、あの服装は基本的に膝から下の防御…

日記:雨がもたらすもの

雨だった。雨の日はぐっすりと眠れる。雨音が心地いいのと、表をバイクがブイブイ走らないのがいいのだと思う。あとは低気圧だから? バイクの人たち、割とお天気準拠で走っているらしく、雨はもちろん雪の日とか、あまりに寒い日、風が特に強い日は、あのブ…

ド文系とITパスポート

ITパスポートに多分合格した。多分というのは、正式に合格発表はされていないけれど、自分の得点が合格基準点を超えていると確認できたから、何か致命的なエラーでもない限り合格だろうということだ。 私は文系出身なので、情報の分野には疎い。だから、ITパ…