2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:イチジクとの再会

イチジクの季節が来た。とよみつひめが498円になっている。先月の出始めの頃は1,000円近かったことを思うと、これは買いだ。次の特売で398円になる可能性も捨てきれないけれど、この機を逸するなんてもったいない。一包み買って帰った。 果物を買った帰り道…

日記:ロミオとジュリエットと彼らと関係のない私

最近気が付いたけれど、私は恋愛の当事者になるのがどうも違うというか、ちょっと嫌になってきている。昔はそうではなかったのに、近年どんどん「嫌」の方向に目盛りが振れている。 ミュージカルが好きなので時折観劇に出掛けるけれど、これらは基本的に恋愛…

日記:ひとりには多いもの

ひとりには多いもの。 映画館のポップコーン。あのSサイズは本当にSサイズなのか。割高でもいいのでSSサイズが欲しいところ。食べきれないことを恐れるあまり、私は映画館のポップコーンを食べたことがない。キャラメル味が美味しそうにみえる。 缶瓶ペット…

日記:ポルトガルからの刺客

飲み会から帰ってきたらメールを2件受信しており、確認するといずれもSpotifyからだった。「ログインしました」、「メールアドレスを変更しました」とのことだけれど、先刻まで飲み食いしていた故まったく身に覚えがない。しかもログインした場所はポルトガ…

森と林の違い

習字で「竹」と書きながら、ふと思った。竹がたくさん生えている場所のことは常に「竹林」と呼んで「竹森」とは呼ばない。これを端に森と林の違いとは何だろうか? と考えてみた。辞典やネットですぐに調べることもできるけれど、自分の中で推理し、仮説を立…

日記:季節が巡り巡る

雨が降っても蒸し暑くならないことを思うと、季節は着実に秋に近づいている。少なくとも、暑くてどうしようもない時期は過ぎたのだと思う。子どもの頃は夏が好きだったのに、今となっては一番の苦手だ。豪雪地帯だとまた話は別だと思うけれど、比較的西方面…

日記:マフラーを編みながら

冬に向けてマフラーを編んでいて、この夏休みにちょっと進めた。40gで110mくらいの毛糸を1玉、6号針で作り目40目でガーター編みしたところ、おおよそ縦30cm・横16cmくらいの大きさになった。編み物は、編み方や編む人の糸の引き締め加減によって仕上がりが結…

思いのほかブログが続いている

気が付いたらブログを100記事書いていたようだ。驚き。このブログ、ページを作るだけ作って放置していたのを、しれっと1、2年越しくらいに何食わぬ顔で使い始めたのだ。そういう来歴だったので、私としても長く続かないかもと思っていたのに。もしかしたら、…

日記:習い事を増やせるなら

習い事を増やせるなら、ダンスと歌と絵をやりたいと思っている。しかしこれを一気に実現しようとしたら、私がもうひとり必要になる忙しさだと思う。あと、月謝のことを考えると、そう簡単に習い事を増やすわけにもいかないなという感じがする。 ひとつだけ増…

日記:備えあれば

台風が来るというので、スーパーに行って日持ちしそうな食べ物を買ってきた。みんな考えることは同じなので、仕事の後に出向いたのではめぼしい野菜の棚はスカスカだ。パンも、牛乳も、お肉の棚もがらんとしている。そしてなぜかお総菜が売れている。今日食…

日記:習字の近況

習字のお題で「竹」と書いている。字面が爽やかだ。しかし画数の少ない文字はバランスが取りにくい。お手本を見ながら書くうちに、右側に比べて左側を小さめに、右側の縦線を左側の縦線よりも長くすると見栄えがいいことがわかった。また、横線は若干右上が…

コメダで知る自分の弱体化

先日コメカ*1なるカードをいただいた。これはコメダ珈琲店で使えるプリペイドカードで、チャージ式になっている。なお、使用するにあたって会員登録やカードをアクティブにする手続きなどはいらないという。折角なので、1年ぶりくらいにコメダ珈琲に行った。…

日記:蒸しパン

蒸しパンを食べたいなあと思いながらスーパーをうろうろして、カボチャ蒸しパンなるものを見つけたのが2週間前。健康診断が終わったら買って食べようと心に決めて、その時は売り場を去った。その後買い物の度にお参りという名の在庫確認をして無事を確認して…

眼鏡

年に一度の定期健康診断で視力測定を受けたら、およそ眼鏡をかけていると思えない見え方をしており*1、これは度数を改めに行かねばと思った次第。今かけている眼鏡は眼科で処方箋を出してもらって作った*2から、面倒でもまた眼科に行って度数を確認した方が…

日記:眼科に行った

昨日の話の続き。 眼鏡 - はとまめ日記 (hatenablog.com) 健康診断の結果を受けて早速眼科で検査を受けたところ、なんと普通に見えていたのだった。先生曰く、健康診断で使う機材ではどうしても視界が暗く、見えづらくなりがちなのだそうだ。また、疲れてい…