日記:眼科に行った

昨日の話の続き。

眼鏡 - はとまめ日記 (hatenablog.com)

健康診断の結果を受けて早速眼科で検査を受けたところ、なんと普通に見えていたのだった。先生曰く、健康診断で使う機材ではどうしても視界が暗く、見えづらくなりがちなのだそうだ。また、疲れていたり、直前まで手元で作業をしていたりすると、目のピント調節が短時間で上手くできないと聞いた。

検査結果を見ると1年前と比べても見え方に大差なく、度をあげてしまうとかえって目が疲れてしまうだろうということだったので、今現在眼鏡にはめ込まれているレンズは現役続行となった。観劇の時にちょっと見えづらいので若干思うところはあるけれど、毎日観劇するわけでもないのだし、これが日常生活に適しているのなら現状維持がよかろう。しかし、もともと処方箋で作っていた眼鏡だったから度を変えるにも検査が必須だったにしても、やみくもに眼鏡を作りに行かなくてよかった。目のことを考えても、お財布のことを考えても。面倒でもきちんと検査した方がいいのだなと思った。