2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:土用の丑の日、そうだ、参鶏湯食べよう

いつものスーパーも、土用の丑の日のポップや垂れ幕で賑やかになっていた。鮮魚コーナーの常連である真アジやブリや鮭の切り身はどこかへ追いやられたらしく、ウナギのかば焼きがこれでもかと並べられていた。ウナギは美味しい。美味しいけれど、絶滅しそう…

アイスあれこれ

アイス、それは賞味期限の概念から解き放たれたおやつ。素晴らしい。嫌なことがあったときに食べよう、風邪ひいたときに備えて買っておこう、等の理由で買ったアイスが今5個くらい冷凍庫に眠っている。私は「このアイスなら〇〇味が好き」という風に好みが…

日記:早朝のこの時に

昨晩はくたくたになって眠ったはずなのに、なぜだかこんな時間に目が覚めた。目を閉じればすぐにまた眠れそうではあるけれど、カーテンの隙間から漏れている光が自分の思う5時台よりも明るくて、カーテンを引くと既に空は明るくなっていた。青くはないけれど…

ときめく樹木

サルスベリ。はじめに花よりも幹に目がいく。あんなにすべすべしている樹木は、なかなかお目にかかることはできない。どこか涼し気というか、鬱陶しさがなくていい。細かいフリルのような花をつける。白も爽やかでいいけれど、熱さに負けない、踊り子のよう…

猫の柄

猫が好きだけれど、好きな猫の柄は何だと聞かれたらすごく悩むと思う。だって全員かわいいから。みんなそれぞれ持って生まれた柄の毛皮がばっちり似合っている。この猫は白じゃなくてキジトラの方が似合うだろうな、とか思ったことがない。どこかに天才スタ…

良きこと

大きな野良猫。のしのし歩き、どてんと転がっている様子はそこら一帯の主のよう。近所の人に可愛がられていそうなのもいい。 店先や庭先で草花を育てていて、きちんと手入れされている様子。この間は、トケイソウを植木鉢に植えてドーム状に仕立てているお店…

日記:はらぺこ

最近はよくおなかが減る。おそらく、7月からの配置換えで覚えることが増えたからだ。新しい部署になって、日々の仕事の中でルーティンとして流せることが激減した。目の当たりにする物事の9割9分は初見なので、毎度毎度あれこれ調べて考えて覚えようとしてい…

日記:ジム奮闘記

現状のジムでの運動内容について。最近はクロストレーナーを20分して体が温まってから、ランニングマシンの上でハムスターよろしく走っている。15分を2回、時速7.5キロの速度で走る。この速度は、早歩きないしゆっくりしたペースでの走りに適した速度らしい…

日記:迷えるお買い物

ブレスレットが欲しい。かれこれ半年近く狙っているものがある。金のチェーンのごくシンプルなそれは、手持ちのチェーンチョーカーによく合うはずで(何せ同じブランドだもの)、オンラインショップで調べては素敵だなと思っている。ボーナスが入ったしつい…

日記:私のNICI、たれみみうさぎ

NICIのたれみみうさぎ、銀座の博品館で見つけたベージュの子。せっかくのキーホルダーだけれど雨風に晒したくなくて、机の上に飾ってある。特に耳の部分がそうだけれど、柔らかい手触りに癒されている。たまに遠出するときに、お供として巾着に入れて連れて…

日記:招かれざる客は飛んで鳴く

玄関のドアノブの真横にセミが止まっていた。鍵を開けようとドアに近づいた私は違和感をキャッチし、辺りを見回し、奴を発見して短く叫び声をあげた。こういうときとっさに出る声が意外と高音なのはどうしてだろう? カラオケでもこのキーが出てほしいものな…

日記:お洗濯しましょう

洗濯洗剤、私は粉洗剤派だ。ニュービーズを使い続けて久しい。香りが強すぎないのが好きで気に入っている。あと、粉洗剤の方が経済的ではないかと思うのだけれどどうだろうか。1箱800グラム、洗濯物の量にもよるけれど1回の洗濯で大体計量スプーンの半分、25…

日記:立体的な部屋

不要なものをゴミ袋3つ分捨てた。私は物欲が強く、入手の機会を逃すことを嫌うので簡単にものを買う。そしてそれらを簡単に捨てないうえに片付けることが苦手だ。結果として、部屋の広さに見合わない量のものを抱えて生きてきたけれど、それが今日、突然嫌に…

日記:お買い物失敗

色とデザインがいいと思って買った新品のブラウス、いざ着てみると染料のにおいがきつかった。ゴムが焦げているような匂いが、私の動作に合わせて袖や裾から立ち昇る。シンプルに私にダメージが入る。何度か洗えば脱臭できるかもと思って着用頻度以上に洗濯…

日記:黄金フィーリング

気分や感覚だけで走るのは大得意だし大事にしているけれど、それだけではちょっと感性の育成が間に合わないので、最近はどうしてこれを気に入ったのかとか、何が嫌だと思ったのかとか、自問自答してみるように気掛けている。今日は、どうして北海道キャンペ…

日記:熱烈歓迎たい焼き屋さん

最近、近所にたい焼き屋さんができた。買い求めに走ると、ちょうどおやつ時ということもあって人も多かった。辺りに漂う甘い香りに従って列の最後尾についた。看板を見ると、粒あん、こしあん、カスタード、チョコレートの4種が並んでいる。うーん、粒あんだ…

日記:私、宝塚に行くのよ(4回目)

宝塚のチケットが手に入ったので、今度宝塚へ行く。飛行機に乗る距離で、こんなに繰り返し訪れている場所は他にない。空港からどのルートで行くと効率がいいか理解してきたし、移動するのにどのくらい時間がかかるかもわかるようになった。電車の窓から見え…

日記:ポケモンと暮らせるとしたら

もしポケモンと暮らせるとしたら、誰に来てもらうか? ただしポケモンは1体だけとする。この質問、結構人の趣味嗜好が出てくる気がする。私の答えは、プリンだ。ピンクで丸い見た目がかわいくて好きだからという点で選んでいる。 ポケモン図鑑によると、プリ…

日記:食べよ食べよ

異動前の怒涛の1週間が終わった。引継ぎ、挨拶、残務処理等々お仕事版身辺整理を済ませ、もはや出涸らし状態の私、昨晩眠る前にはぐっすりと昼まで眠るに違いないと思っていた。しかし8時くらいには目が覚めた。それも空腹で。覚醒しかけたとき、いやいやま…