アイスあれこれ

アイス、それは賞味期限の概念から解き放たれたおやつ。素晴らしい。嫌なことがあったときに食べよう、風邪ひいたときに備えて買っておこう、等の理由で買ったアイスが今5個くらい冷凍庫に眠っている。私は「このアイスなら〇〇味が好き」という風に好みがあるので、それを紹介したい。

1.ハーゲンダッツならマカダミアナッツ・クッキーアンドクリーム・ストロベリー

季節限定品にも手は出すけれど、やっぱり定番が安定して美味しい。特にマカダミアナッツは他にない味で気に入っている。季節限定品といえば、数年前の「ライチ&ラズベリー*1は爽やかで特に美味しかったので、定番化希望。

2.レディボーデンならチョコレート

レディボーデンも好きで、チョコレートのアイスはレディボーデンを選ぶ。レディボーデンといえば、前にストロベリーをパイントで食べて、アイスって一気に大量に食べることは難しいのだなと知ったのだった。ストロベリー、ぜひミニカップでも展開していただけると嬉しい。

3.牧場しぼりならいちご

いちご味が好きなのでいちご味のアイスはできるだけチェックしているけれど、このフレーバーは冬の終わりから春先にかけての季節限定であることが多いので、アイス需要が最大級になる肝心の夏場に食せることは少ない。

4.MOWならバニラ

この間、職場でコロナ発生疑惑があったときに買いこんだアイスのひとつ。スタンダードなバニラアイスで、安心して食べられる。牛乳の味が濃いのもいい。カルシウムとか、栄養がありそう。

5.パナップならグレープ

私が高校生くらいの頃に、ソースの入り方が縦からうずまきに変わったのだった。季節限定フレーバーも多いけれど、他のアイスでは珍しくグレープ味が定番に入っており、なおかつ輝いている。アイスを食べたいけれどあまりにこってりしたのは遠慮したい、というときにはこのパナップグレープが嵌る。季節限定の桃とチョコミント、復活してほしい。

6.ジャイアントコーンならクッキー&チョコ

この手のアイスはチョコが多ければ多いほど良い。アイスまでチョコレート味なのはこれだ。同じくアイスまでチョコレート味である「大人のアーモンドショコラ」を探しているけれど、なぜか近隣のスーパーで取り扱いがない。でも食べる前から私は好きだろうなとわかっている。もどかしい。

7.BRULEEはバニラ

あのパリパリのキャラメリゼは他のアイスでは味わえない。ほろ苦くも甘いキャラメリゼとバニラアイスのハーモニー! ここ最近の私の一押しアイスだ。半年くらい前に存在を知って、レディーボーデンの隣に並んでいるのを見つけて時折買い求めている。しかしハーゲンダッツよりお高くていらっしゃるので、私の中では高根の花だ。

 

他にもいろいろあるけれど、大ボリュームになりそうなのでこの辺りで止めておこう。ちなみに、私は基本的には王道・定番の味が好きで、抹茶味は邪道だと思っている。

 

今週のお題「ベストアイス2023」