2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:牛乳に関する報告

最近牛乳を飲み比べている。普段は500mlで160円の牛乳を飲んでいるけれど、この間500mlで220円の牛乳を、そして今日は500mlで240円の牛乳を飲んだ。いつもの牛乳と比べたとき、220円のものはよりコクがある気がしたものの、歴然とした違いというほどではない…

最近食べておいしかったもの

最近おいしかったもの3選をお送りしましょう。 ・かぼすブリ*1 珍しく大分の魚がスーパーに入っていて、初めてかぼすブリを見かけたのであらを購入。野菜と共に蒸し焼きにして食べてみると、ほんのり柑橘の香りがするから驚きだ。味も申し分なし。寒い時期の…

日記:傘の色は柔らかなりや

8年ぶりくらいに雨傘を買った。傘を買うつもりで出掛けたのではないのだけれど、店頭でその傘が目に入ったときに心惹かれたのと、そのお店が今月末で閉まるというのに背中を押されて思い切って買ったのだ。もしかしたらこの傘、私を待っていたのかもしれない…

日記:スナップエンドウは春を連れて

スナップエンドウは見た目や味が春の気配を纏っているので、お店で見かけると冬の終わりが近いのだろうと思える。最近近所のスーパーでも安く出ているから、買い物の度に100グラムくらい買って、ほぼ毎日食べている。フライパンに浅く水を入れて軽く茹でて、…

日記:餅はパンの仲間ではない

お餅は英語でrice cakeという。誰が考えたのだろうか。おやつのお餅・砂糖醤油味を食べながら、私はこの英訳をハイセンスだと思った。 海の向こうのケーキといえば、小麦粉や卵など様々な使っていて仕上げにクリームや果物などをトッピングしているし、基本…

日記:メリーさんの素敵な缶

イオンでバレンタインフェアが始まったというので、うきうきと足を運んだ。特設コーナーにはきらきらの紙箱やかわいい缶に詰められたチョコレートがとりどりに並び、その空間だけチョコレートの甘い香りが漂う。お菓子の家に住んだら毎日こんな感じだろうか。…

日記:中くらいの買い物

毎日の食品や日用品の買い物を「小」、街中での洋服や本や雑貨の買い物を「中」、大きな都市まで出ていく買い物を「大」とすると、私は「中」の買い物が割と面倒だと思っていて、どうしても出掛けなくてはならないときには、1回でできるだけお店を回ろうとす…

日記:自分で自分をほめる

昨日の朝より今日の朝の方が起きるのがきつかった。それは恐らく、習い事もあった上に不必要な夜更かしをしたからだろう。布団の中で、逆に考えるんだ、「起きなくってもいいさ」と考えるんだ…と思って寝かけたものの、いやそれは流石にまずいなと思い直して…

2024年の活動目標

標題の通り。年末に振り返りをしたい。 ウタマロの洗剤を買って掃除に使ってみる セーラームーンミュージアムに行く 防災リュックを準備する 日用品ストックの数量をちゃんと把握できる仕組みを作る 編み物を2つ仕上げる(あみぐるみ、腹巻) 風水害保険を追…

日記:スーパーお買い物風土記 正月編

正月明けのスーパーは割引や陳列されている商品が独特でおもしろいので、丹念に見るようにしている。 先ほど、いつものスーパーに行ってみた。ブリのカマが2個で300円で出ており価格崩壊をおこしていた。確か普段は100グラム198円のはず。おせちに入れるよう…