日記:牛乳に関する報告

最近牛乳を飲み比べている。普段は500mlで160円の牛乳を飲んでいるけれど、この間500mlで220円の牛乳を、そして今日は500mlで240円の牛乳を飲んだ。いつもの牛乳と比べたとき、220円のものはよりコクがある気がしたものの、歴然とした違いというほどではないように思ったけれど、今日の240円の牛乳は明らかに味が違った。こんなに違いがあるものなの?! と驚いたのでこれを書いている。衝撃的。これはまた買って飲む。 

よく考えるとこの牛乳、私が普段飲む牛乳の1.5倍のお値段をしているからなかなか高級だ。ならばこの美味しさは納得。日々食べたり使ったりする品物だと、上の価格帯のものは良さに気づきやすい。何かひとつに大きくお金を使うのも贅沢だと思うけれど、こういう日常の品々をワンランク上にしてみる、というのもまた贅沢だと思う。

牛乳で思い出したのだけれど、嬉野温泉駅の近くにあるお店では、嬉野近郊の牧場でとれた牛乳やそれを使ったソフトクリームを提供していたのだった。秋に嬉野で遊んだ時に見送ってしまったのがずっと気になっているので、これもそう遠くないうちに飲んだり食べたりしたいところだ。