最近食べておいしかったもの

最近おいしかったもの3選をお送りしましょう。

・かぼすブリ*1

珍しく大分の魚がスーパーに入っていて、初めてかぼすブリを見かけたのであらを購入。野菜と共に蒸し焼きにして食べてみると、ほんのり柑橘の香りがするから驚きだ。味も申し分なし。寒い時期の魚は脂がのっていて美味しい。また食べたいと思っているけれど、あれきりお店で見かけない。

・ブルーチーズのはちみつがけ

後輩と行ったイタリアンバーで出てきたチーズの盛り合わせにメンバーインしていたもの。不思議な組み合わせだと思ったけれど、ラスクに載せて食べるとあら美味しい。後になって、東京土産のあのクッキー*2に近い味だと気付いた。でもクッキーよりもこちらの方が口に合った。

・紅はっさく

給食に出てきたはっさくが苦くて苦くて嫌になってしまってから20年余り。ブラックコーヒーを常飲する今ならあの苦みもいけるかも? と思って買ってみた紅はっさくが大当たりだった。果汁が多すぎないので皮むきがしやすく、味は苦みもあるけれど甘さの方が勝っている。そしてさっぱりとしたいい香り。調べたところ、紅はっさくははっさくよりも気持ち苦みが少ないらしい。なるほど、道理で。

最近アニメ「ダンジョン飯」を見ているのだけれど、第1話最後のナレーションの「ただひたすらに、食は生の特権であった」がとても好きだ。真理だと思う。これからも特権を行使していこう。

 

今週のお題「最近おいしかったもの」