日記:結果的に減塩

私が料理をするときの調味料使用率ランキング堂々の1位、それは塩コショウ。ほぼ毎日何かしらの炒め物を食べているのだけれど、これに塩コショウをぱらぱら振っている。シンプルゆえに飽きない。

その塩コショウが今、底をつきかけている。瓶を持った時に軽くなってきたから、そろそろ詰め替えを買いに行かねばと思い始めたのが少し前のこと。しばらくは持ち堪えられるくらいだったけれど、この頃は瓶を持つといよいよ終いかという軽さになった。だから買い物に行く前には塩コショウ買わないと、と毎度思うのだけれど、どういうわけかいつも買い忘れて帰ってくる。しかも、買い忘れたことに気付くタイミングがどんどん遅くなっている。はじめはレジに並んでいる最中だったのが、レジを通った後になり、今日にいたっては帰り道で気付いた。手遅れ度が増している。

私がうっかりしまくっているので、もはや塩コショウの瓶は底が見えんばかりだ。最近では瓶に残っている塩コショウが大航海時代並みに貴重になっているので、炒め物を作っても少しぱらっと振るだけに留めている。炒め物からだんだん塩っ気がなくなっていくのが何ともわびしい。次こそは忘れずに詰め替えパックを買うのだ。