最近買ってよかったもの5選(2022年下半期版)

物欲が強いのであれこれ買う割には、振り返ってみて買ってよかったと思うものは大して多くない。そんな2022年下半期のお買い物からの5選をお送りします。食べ物が多い。

①とらやの小型羊羹

小形羊羹|羊羹 | とらやの和菓子|株式会社 虎屋 (toraya-group.co.jp)

とらやの羊羹って美味しいと聞くから食べてみようと思ったら、1棹3000円とかのでっかいサイズのほかにも、小さめの羊羹もあった。老舗でお高いのでは…と思ったけど小さいのはお手頃なのもありがたい。いくつか食べてみて夜の梅がいちばんお気に入り。普段和菓子は食べつけないけれど、この羊羹はおいしいのでストックが5個ある。日持ちがして、賞味期限が半年以上先なのも嬉しい。甘い物食べたくなってコンビニでクリームたっぷりの何かを行くよりヘルシーでいいんではないかと。砂糖! 小豆! 甘い! 濃く出した緑茶と一緒だと尚美味。

カネボウのストッキング エクセレンス

excellence(エクセレンス)|カネボウ化粧品 (kanebo-cosmetics.jp)

ストッキングやタイツって高い消耗品だ。靴下より圧倒的に割高。適当に選ぶと簡単に破れて裂けて穴が開き、爪先に毛玉がもりもりできる。何事? しかしこのエクセレンスは違う。すごく丈夫。10回履いても大丈夫。それに質感がいい。すべすべしていて、脚の皮膚がきれいに見える。私はこのストッキングを履いている日は、ことあるごとに自分の脚を触っている。そのくらい手触りがいい。これからストッキングを買う人はこれにした方がいいと思う。今の季節は厚手のタイツもある。マツキヨだと3点セットでちょっとお安く買える。

③Noixのウォールナットクッキー

ウォールナットクッキーアソート 12枚入|大丸松坂屋オンラインストア【公式通販】 (daimaru-matsuzakaya.jp)

福岡の大丸のデパ地下をさまよっていたら、店員さんが試食でクッキーをくださった。それも丸1枚。すごくない? その場で食べたら美味しかったので1箱買い、2週間後に追加買いした。くるみとキャラメルの組み合わせで美味しくないことはない。ザクザク食感でボリューミー、でも何枚でも食べられる。プレーンと塩キャラメルの2種類展開。コーヒーのおともにも最適。職場の先輩にあげたらすごく気に入っていた。歯の詰め物が心配な人にはちょっとおすすめしがたいけれど、通っている歯医者さんが開いている日時を狙って食べてみてほしい。おいしいので。

ヤマキ白だし

ヤマキの『割烹白だし』 | だし・かつお節のヤマキ (yamaki.co.jp)

みんなどうしてこの美味しい調味料を私に黙っていたんですか? これを使っておけば美味しい和食の味になる。醤油・砂糖・味噌の3種類で味付けしていたので、これはもう大革命。最近はブロッコリーを蒸し焼きにするときに入れている。うどんのおつゆとか雑炊のだしにしてもいいな~と思っているので、今度試してみる。

⑤きき湯

きき湯 | 炭酸入浴剤 きき湯 | 株式会社バスクリン (bathclin.co.jp)

入浴剤ってやっぱり効果あるんだなあと最近特に思う。お風呂あがってからのぽかぽか感が長く続く。バブも使っていたけれど、最近はもっぱらきき湯。お湯に溶けるのが早いのが助かる。香りが好きなので、ピンクの肌荒れ対策のやつを使っている。湯けむりの香りって何? と思っていたけれど、おとなしい感じのお香が、数時間前に焚かれて相当薄まった感じというか、無害そうな柔らかい香りがする。他には緑を使うこともある。