例によって写真はないけれど、最近は食べてみたら美味しかったなと思うものがいくつかあるので、それらを思い出して書き留めようと思う。
1. 海木 だしいなり
9月に博多座で歌舞伎を見たときに、劇場で購入した。あまりのおいしさに、いなり寿司4個を10分もせぬうちに完食した。おあげから心配になるほどだしが出てくる。油っぽさが少ないから、後味がさっぱりとしている。醤油とお砂糖で甘辛く煮たおあげのいなり寿司も好物だけれど、だしいなり、これもまた美味なるもの。おだしがたっぷり入っているので箱を水平に持ってくださいね、というお店の人との約束はきちんと守るべき。あれはひっくり返したら大変なことになると思う。
2. 正観寺丸宝 松風
正観寺丸宝 | 熊本名物 菊池銘菓「松風」は日本一薄い和菓子。細やかな風味をもつ松風のお求めは 松風本家 正観寺丸宝へ (shokanji-maruho.com)
熊本土産の由緒正しき和菓子。驚きの薄さを誇る。けしの実が散ったしっかり甘いお煎餅で、ぱりぱりと香ばしい。そばぼうろのような懐かしさを感じる。渋いお茶やコーヒーと合わせるととても美味しい。手が汚れないのも素晴らしい。
お煎餅と書きはしたものの、原料が小麦粉で甘い味付けのこの手のお菓子をお煎餅に分類していいのかわからない。お煎餅というと、原料がお米でしょっぱい味付けのイメージがある。しかし炭酸せんべいというものもあることだし、和菓子であることを考慮しても、この松風はクッキーではなくお煎餅と呼んで差し支えないのではなかろうか。もし間違えていたらごめんなさい。
3.フラウアツコかやしな 夢果菓
新発売!いちじくバターサンド「夢果菓(むかか)」 | Frau Atsuko Kayashina(フラウ・アツコ かやしな) -菓養(かやしな)- (hiyoko.co.jp)
「夢果菓」と書いて「むかか」と読む。そして改めて調べて知ったがこのお店はひよ子の会社のブランドらしい。店頭にはひよ子の面影はなかった気がする。マルセイバターサンドが好きなので、このお菓子もおそらく好きだろうなと思って食べたら、案の定好物だった。食べ終えた後に冷やして食べればよかったなあと思ったので、次の機会にはいったん冷蔵庫に入れることをきちんと覚えておきたい。
4.鼓月 プレミアム千寿せんべい
千寿せんべい | 京都からこだわりの和菓子をお届け致します | 【公式通販】京菓子處 鼓月 (kogetsu-ec.com)
こちらはお煎餅に分類してよいのかちょいと悩むお菓子。クリームサンドクッキーと言っても過言ではないような…。口コミに違わずとても美味しい。伊達にプレミアムではない。ばら売りでひとつしか買わなかったのだけれど、3つくらい買えばよかった。また買うことを誓っている。