日記:癖の強いくしゃみたち

隣人のくしゃみに元気がない。「ヒイン」みたいなくしゃみばかりしている。あれでスッキリするのだろうか? しかし音が聞こえるということは、案外大音量でかましているのかもしれない。壁が薄いだけかもしれないけれど。

くしゃみ、人それぞれ癖が出ていると思う。私は徐々に空気を吸い込んでハクションとするタイプで、手本のようなくしゃみだと言われる。あまり連発しない。たまに、後ろにため息がくっついてくるときがある。友達は、ニッキシ、という小さいくしゃみを5回以上連発する。仕組みがよくわからない、1回分のパワーを分散しているのかもしれない。もうひとりは対照的にギャン! と馬鹿でかい音を出す。鼻が吹き飛ぶんじゃないかと、ちょっと心配になる。

おとなしい人が激しいくしゃみをしていたら、驚く。その人の平時の喋り声より断然大きな音だったりしたら尚更。逆パターンもある。普段うるさい、もとい声が大きいのにくしゃみは慎ましやかなのだなと、ちょっと面白みがある。