日記:この歌は何ですか

出かけた先の有線放送で流れてくる歌、きっと流行りの歌なのだろうけれど、歌詞が4~6割聞き取れない。ここ1年くらいの話だ。テンポが速い曲、これでもかと歌詞を詰め込んで歌っている曲が相手だと、お手上げになる確率が高い。元々リスニングがそこまで得意ではないけれど、英語が混じっていたとしてもベースは日本語なのだし、もうちょっと聞き取れてもいいんじゃないか? と自分でも思う。続けて2回流してもらえたら今より少しわかるかもしれない。

しかしこうもよくわからないと後で調べようもない。出掛けて何か聞くたび、あの歌は何だったんだ? としばらく気になっている。かろうじてキャッチできたフレーズも、ひとつながりではなく断片的だったりするので、検索しても上手に引っかからないのだ。メロディが好みなだけにとても残念で、いつかどこかで歌詞とタイトルがわかる状態で耳にすることができたらいいのにと思う。