2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:今宵は空を見上げて

ジムからの帰り道に空を見上げたら、まん丸の月が見えた。月の周りには、薄く雲が広がっていて、風に吹かれて流れていた。それがかえって月の光を際立たせており、幻想的だった。あの月にはかぐや姫が住んでいそうだった。 夜空を見上げると、月が出ている。…

日記:Dove is over

通勤中、道端に大きな葉っぱが落ちているぞ、と思って近づいてみたら鳩だった。鳩が死んでいた。私は大いに動揺した。子どもの頃にも1度こういうことがあった。あの時はメジロだった。そのときももちろん動揺した、今でも覚えているくらいに。 いったん距離…

日記:今日は何の日

顔に吹き出物が発生し、しかもしばらく居座っているものだから、なんか嫌なので病院に行こうと思った。いつもの休日よりちょっと気を付けて起き出して、開院時間から30分後くらいの到着を狙って病院へ向かったところ、シャッターが閉まっている。看板には土…

日記:習字、まだまだ力不足

今週の習字教室では提出作品を清書しなければならなかったのだけれど、得心のいくものが書けなかった。今回のお題は書き方を掴むのに大層時間がかかってしまったものだから、今回なんとしても良い出来栄えのものを書かねば、と少々気張ってしまったように思…

日記:だから朝は不得手だとあれほど

私は早起きが苦手だ。そして寝起きが悪い、しかも仕事がある日限定で。楽しい予定があれば、たとえ5時でもアラーム1回目できちんと起きられるし、お休みの日なんてぱっちりと目が覚める。しかし早起きと爽快な寝覚めが期待される仕事のある日に関しては、…

日記:季節に惑わされる

この季節は暑いのだかそうではないのだかよくわからなくて、服装選びに迷う。クローゼットも混沌としている。ズボンはまだ夏仕様の通気性がいい生地のものでいいけれど、シャツ類が難しい。半袖はちょっと夏夏しすぎではないか、と気後れしてしまう。実際、…

日記:香り薫る

先日届いた白檀の練り香水を使っていると、ちょっとした動きで手首からいい香りが漂う。つけたてよりも、時間が経ってからの香りの方が好きだ。落ち着いた甘い香りがする。練り香水は持続時間が短いと言われているけれど、これは大体4時間くらいはもつから、…

日記:お好みのコーヒーは?

コーヒーが好きだけれど、寝る前に飲むとちゃんと眠れなくなってしまうので、夜に関しては次の日が休みのときだけ飲んでいいということにしている。今日は数少ない飲んでもいい夜なので、コーヒーを淹れている。いい香りがしてきた。コーヒーと一緒に松風も…

日記:お供は飴ちゃん

袋入りのサクマドロップスを買って、仕事中に食べている。味が色々入っているので、どれにしようかと選ぶのが楽しい。スモモとりんごがいつもわからなくなる。スモモは水色、りんごはピンク。苦手なメロンがいつまでも残っている。2粒しか入っていなかったオ…

お気に入りサーヴァント紹介(FGO)

Fate/Grand Order*1というゲームでかれこれ1年ほど遊んでいる。なかなか楽しんでいる。折角なのでお気に入りのサーヴァントを紹介したい。 ・ローラン(セイバー) 動きも声も元気があっていい。つい先日、レベル100・スキルレベル10・絆レベル10になった。…

日記:Yesterday I went to DACOMECCA.

昨日、博多駅近辺にあるDACOMECCA*1と言うパン屋さんに行ってきた。人気店だし並ぶかも、と思ったけれどすんなり入店できた。昼過ぎで、混雑のピークが過ぎていたのかもしれない。思うと、パンは、午前中のうちにお店へ行って買ったものを昼に食べるというパ…

日記:幸運が運ぶ香り

リマインダーのランプが光っていた。あの件かな、と心当たりを思い浮かべつつ確認したら予想通りで、「入荷待ちだった練り香水が来週再販になるからお忘れなく」という数か月前の私からの伝言だった。在庫切れが悔しかったので覚えていたのだった。お目当て…

日記:うさぎりんごの達人

りんごはうさぎの形に切るのに、似た果物である梨のうさぎはあまり見かけない。私自身もそういう風に切ったことがない。どうしてだろう、梨の方が果汁が多くてそういう風に切りにくいだろうか。今度梨を買ったときに試してみよう。 昨年、正しいうさぎりんご…

日記:旅行に行きたい

はてなブログを読むとき、トップページにある「きょうのはてなブログ」のコーナーで紹介されている記事に注目するのだけれど、最近は夏休みシーズンだったからか、旅行の記録が多い。いろんな人がいろんな場所に出掛けている。私はこの夏は遠くへ出かけなか…

日記:博多座大好き

先日申し込んだ帝劇ルパンの抽選は落ちた。残念。帝劇に行ってみたかった。東宝ナビザーブの抽選に申し込んだのは初めてだったけれど、結果発表のお知らせがメールで来ないらしく、ログインしてマイページで確認しないと当落がわからない仕組みのようだ。う…

日記:観劇とそれに伴う旅

建て替え前の帝国劇場で一度観劇してみたくて、それに真風さんが出演なさるので、LUPINのチケットの抽選に申し込んだ。日程と財政的に1公演決め打ちだ。これが残念だったら帝劇は諦めて博多座公演に懸ける。 こういうとき、都会に住んでいたら観劇が捗るだろ…