日記:博多座大好き

先日申し込んだ帝劇ルパンの抽選は落ちた。残念。帝劇に行ってみたかった。東宝ナビザーブの抽選に申し込んだのは初めてだったけれど、結果発表のお知らせがメールで来ないらしく、ログインしてマイページで確認しないと当落がわからない仕組みのようだ。うっかりしていたら、折角当選していても支払い忘れで当選無効に…なんてことがありそうだなと思った。東宝落選を受けて、私のルパン観劇の望みは博多座に託された。

私は博多座によく行く。近々でも2回ばかり博多座に観劇しに行く予定がある。行きやすい場所にあることと、私が興味を抱く演目の上演が多いことと、売店が賑やかで楽しいことなど、博多座のここが好きというポイントはいくつもある。それにありがたいことに、値段が抑えめの3階席がある。私は広く浅く色々見てみたいので、3階席に座ることが多い。双眼鏡があれば遠くの舞台もはっきり見える。音もよく聞こえる。おすすめは2列目だ。1列目もいいけれど、目線の高さに落下防止のアクリル板があるので、双眼鏡で観劇して演者を追いかけていると、アクリル板の有無でピントが合ったり合わなかったりする。

3階席よきかなと言いつつ、ルパンに関しては真風さんがご出演されるから、できれば舞台に近い席がいいなと思う自分がいる。しかし思い直す。大事なのは、見られるか見られないかだ。チケットが取れないと話は始まらない。究極のところ、見に行けるならどの席でもいいかもしれない。休日観劇のこだわりも捨てよう。チケット確保に向けて今から徳を積んでいく所存だ。