2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:クッキーの箱

いつの頃からか、12月に入ったらツマガリのクッキーを買うのが恒例行事になっている。いつも2箱買う。実家のみんなで食べるために1箱、そして、年明けの自分のために1箱。 年に何度か長めの連休はあるし、どの連休も休み明けは総じて気怠いけれど、とりわけ…

日記:いつもより寒い水曜日

水曜日。 職場に犬が現れた。白黒で毛長の小さい犬、ぬいぐるみのようで可愛かった。リードを持たせてもらった。犬はいつもと何かが違うことに気付いたのか、私の足元をぐるぐる回っていた。おかげさまで私の足首はきゅっとまとめられた。 明日からうんと寒…

日記:何でもない土曜日

土曜日。 10時くらいに起き、しばらくぼんやりしてから近くのスーパーへ買い物に向かう。来週に向けた作り置きを準備するための食材と、夕食用の魚のあらを買う。やはり魚のあらは午前中に見た方が品ぞろえがいい。いくつかある中から、かぼすブリとヒラマサ…

日記:ぐんまちゃん

群馬土産に、ぐんまちゃん印のハラダのラスクをいただいた。ありがたくおなかに収めた。このラスク、シンプルだけどサックサクで程よい甘さで、無限に食べられる気さえする。パッケージのぐんまちゃんは、ラスクを傍らに「I LOVE HARADA」、だるまを片手に「…

日記:1級さん

習字を続けてきて、ついに1級になった。今年の密やかな目標だったので、達成することができて嬉しい。半紙に5文字書くようになって1年くらいになる。確か、5文字のお題になってから初めて提出した作品では昇級できなかった。それを思うと結構な進歩だ。繁忙…

日記:来年のポムポムプリンは

ここ数年、手帳は100円ショップに売っているポムポムプリンのものを使っている。仕事では手帳を使っていないので、もっぱら休みの予定とか病院だとかの予約日を描き留めておくためのものだ。内容の構成は毎年変わらず、当年と翌年の年間カレンダーが冒頭にあ…

日記:クリーニングデビュー

この間頑張って買ったセットアップは、どうやら手洗いしか許さないタイプであるらしい。ネットに入れて洗濯機に放り込もうとした手を止めて、むぎゅっと詰め込まれていたジャケットたちを慎重に取り出して、ばふばふとしわを伸ばす。丁重に扱わなければ。 し…

嬉野旅行記:ペンギンとナマズと

冬の空は高く、深く緑のなだらかな稜線が美しい。ここは嬉野、特に温泉とお茶で知られる町だ。九州圏内に住んでいながら、嬉野を訪れたのは今回が初めてだ。ゆったり上品で奥ゆかしい印象がある嬉野、さっそく駅前に足湯があるのはさすが温泉どころ。 今回の…

日記:こまめに拭いて塗る

自分の手の甲を指先でなぞったら触り心地が悪く、ああしまった、と思った。このがさついた感じ、きっと手を洗ったり水に触れたとき、水分の拭き取りが足りなかったのだ。特に冬場は、水気をきっちり拭き取らないといけない。それだけで肌のガサガサを幾分回…