日記:こまめに拭いて塗る

自分の手の甲を指先でなぞったら触り心地が悪く、ああしまった、と思った。このがさついた感じ、きっと手を洗ったり水に触れたとき、水分の拭き取りが足りなかったのだ。特に冬場は、水気をきっちり拭き取らないといけない。それだけで肌のガサガサを幾分回避できることを知っているはずなのに、どういうわけか毎年冬の走りの時期にはけろっと忘れてしまい、ガサガサさせてしまう。我ながら愚かだ。

何とかしようとユースキンを買ってきた。手荒れに効果抜群と聞いたのだ。パッケージにはミッフィーちゃんがおり、何を考えているかわからない顔で両肘をついてこちらを見ている。このミッフィーちゃんに吹き出しをつけたら、「どうかしたの? ちゃんとケアしなよ」と喋りそうだ。早速、黄色のクリームを薄く伸ばした。よく効いて早く治りますように。