日記:クリーニングデビュー

この間頑張って買ったセットアップは、どうやら手洗いしか許さないタイプであるらしい。ネットに入れて洗濯機に放り込もうとした手を止めて、むぎゅっと詰め込まれていたジャケットたちを慎重に取り出して、ばふばふとしわを伸ばす。丁重に扱わなければ。

しかし、手洗い。不慣れな人が中性洗剤でじゃぶじゃぶやるのは、かえって布地を痛ませてしまうような。服にとってあまりよくない気がする。そもそも、手洗いの方法をよくわかっていない。もみ洗い? 押し洗い? つけ置き? 格闘中にしみなんて見つけたら、もうお手上げだ。

そこで今日、彼らをクリーニング店に持ち込んだ。何気にクリーニングのお店を利用するのは初めてで、今日のお店に向かうまでにリサーチする中で、世間には私が想像していたよりもクリーニング店が存在していることを知った。うちの近辺だけでも4軒ある。チェーン店も個人店もある。気づかぬうちに普段の風景に溶け込んでいたようだ。そして、クリーニングは種類によって金額が違う。ワイシャツは安い。スーツは上下セット料金。ダウンもクリーニングできる。特急仕上げは要相談とのこと。

今日送り出したセットアップは、来週末に仕上がるのだそうだ。どんな風になるのだろう、買った時よりきれいになっていたらすごいぞ。引換札を財布に入れて楽しみに待っている。