日記:ぐんまちゃん

群馬土産に、ぐんまちゃん印のハラダのラスクをいただいた。ありがたくおなかに収めた。このラスク、シンプルだけどサックサクで程よい甘さで、無限に食べられる気さえする。パッケージのぐんまちゃんは、ラスクを傍らに「I LOVE HARADA」、だるまを片手に「I LOVE DARUMA」と語っている。I LOVE GUNMAではないのか、とちらっと思ったけれど、ぐんまちゃん自身が群馬を十分にアピールしているので問題ないということだろう。

これを機にあまり詳しくなかったぐんまちゃんのことを調べた。今目にしているぐんまちゃんは、正確には2代目ぐんまちゃんであるらしい。そして元々はゆうまちゃんと名乗っていたとのこと。ウィキペディアにそう書いてあった。*1初代の登場は1983年、代替わりも1994年まで遡るというので、由緒正しき群馬の宣伝部長だ。くまモンの登場が2010年であるから、ぐんまちゃんの歴史の長さたるや。しかし年齢は永遠に7歳。

ぐんまちゃん、よく見るとサンリオの世界のキャラクターのようなお顔立ちをしている。マロンクリーム*2とコラボしてほしい。このふたりが並んでいる様子、絶対可愛いと思う。