日記:何でもない土曜日

土曜日。

10時くらいに起き、しばらくぼんやりしてから近くのスーパーへ買い物に向かう。来週に向けた作り置きを準備するための食材と、夕食用の魚のあらを買う。やはり魚のあらは午前中に見た方が品ぞろえがいい。いくつかある中から、かぼすブリとヒラマサを選ぶ。

帰宅、軽くお米を食べてぼんやりしてから、天気を見計らってクリーニングの仕上がり品を引き取りに行く。綺麗になった。今度ダウンとかトレンチとかのクリーニングをお願いしよう。

再び帰宅。今月のジムがあと2回分残っている。行こうか行くまいか2時間くらい迷い、その間ちゃっかりコーヒーとお茶菓子を楽しみ、やっとこさ決心してジムへ行こうと身支度を整えてドアを開いた。が、あまりの寒さとちらつく雪におののいてすぐにドアを閉めた。ジムに行くのは今日ではないということだろう。

この冷え込みを誰かに伝えたくて、母に電話をかける。急に寒すぎるんだわ、という話から、年末年始のどこで有休を取るか、習字の話、今度高校の時のメンバーで集まる話と、かれこれ1時間話し込む。

夕飯の支度。買ってきたかぼすブリのあらを、白菜やネギと一緒に蒸し焼きにする。味付けはヒガシマルのうどんスープ。魚を口に運ぶとほのかに柑橘が香る。私もみかんとか柚子とか食べまくったら身体から柑橘の香りを放てるのだろうか。

入浴後、編み物をしながら鈴木けんぞうの生放送アーカイブを見る。ポケモンDLC、まだ緑も青もやっていないけれど、実況プレイを見ていたらもはや自分までクリアした気分だ。

動画を見ていたらゲームをしたくなったので、編み物をやめてswitchを手に取る。剣盾と違いレイドバトルが時間制なのが好きではなかったことを、遊び始めてしばらくしてから思い出す。なんやかんやでエルレイドをゲットして一日を締めくくった。