日記:11月賛歌、休日礼賛

11月は最高だ。何せ祝日が2日もある。もっとあっても大歓迎だ。今年は3日と23日、どちらも週の半ばころにある。これもまた嬉しい。週に5日も連続して活動するのは疲れるし、やめた方がいいと思う。たぶん健康に悪い。

個人的には、水曜日はいつも休みになってほしい。セーブポイントが欲しい。月曜日と火曜日に働いて、水曜日にいったん休む。仕切り直してから木曜日・金曜日と勤めて、土曜日と日曜日でゆっくりする。絶対にこれがいい。大体週半ばから疲れ始めるから、途中でお休みできたら週後半も元気に過ごせそうだ。

もしくは、4日連続で働いて3日連続でお休みがいい。土日休みは嬉しいけれど、腰を据えてやりたいことだったり、こまごまと、でもそれなりの数やりたいことがあると2日間なんて一瞬で終わるし時間が足りない。土日の方がむしろ寝不足な気配すらある。3連休はカレンダーの都合でたまに巡ってくるけれど、やっぱり疲労の回復度と満足感が違う。3連休にしかできないこと、3連休だからやりたいことは思いのほかある。

明日の休みは何をしようかと思って、今日の午後は半分くらい上の空だった。明日は多肉植物の植え替えを必ずする。あとはジムに行って、勉強して、編み物の練習をしたい。借りてきた本も読みたい。時間が足りなさそうだ。思い切って金曜日を休みにしてしまえばよかった。