日記:ITパスポートのお勉強進捗

先週からITパスポート試験の試験勉強をしている。ただいまの進捗は、テキストでいうところのストラテジ系、マネジメント系が終わり、これからテクノロジ系に入るところ。最初の企業活動や法務の箇所は楽勝だったものの、アルファベットが散見されるようになってからは、そうもいかない。文系出身、如何せん未経験の分野の資格なので、初見の言葉が多い。あと1か月でどれだけ詰めることができるか。目標は、少し余裕を見て7~8割の得点で合格することとしている。

資格試験で短期決戦を仕掛けるのは初めてだ。1か月半で短期決戦というと笑われるかもしれないけれど、私は試験勉強には割とじっくり取り組む方なので、準備期間1か月半はこれまで勉強してきたものの中で最も短い。こうなると理論よりも実践というのか、教科書を読み込むよりも、問題演習でカンを身に着けるのが近道なのかもしれない。試してないからわからないけど。

今回使っているテキストは、TACの「みんなが欲しかった!ITパスポート教科書&問題集」。まだ途中だけれど、この問題集だけで本番に挑むのは少し不安な気がする。過去問道場も利用してみようと思う。