日記:ITパスポートを受けることにした

cookieの表示にビビッてブラウザを閉じるのをやめたい。そもそもcookieとは何だろう? その方面の勉強をしよう。そうだ、ITパスポートを取ろう。

思い立ったが吉日、さっそく申し込みを済ませた。12月はまだ先だと思ってしまうけれど、きっとあっという間だ。そもそも私は、情報系の資格を持っていない。仕事もその系統ではない。知らない分野の勉強には時間がかかるものだ。ここから1か月くらいは、勉強に時間を割いた方がいい。予約しているポケモンの新作は、受け取って早々にプレイしない方が賢明だろう。

このITパスポート、試験の回答はパソコンに入力するスタイルらしい。なんともハイカラだ。私はこの形式の試験は初めて受ける。これまでずっと紙と鉛筆だったので、うまくできるか若干不安ではある。それに、試験が終わると、すぐさま得点がわかるのだそう。正式な合否はしばらく先の通知とはいえ、終わるなり「あなたは50点です!」と出てきたら、ちょっと悲しいかもしれない。できればこの時に合格点を超えておいて安心したいものだと思う。

ちなみに冒頭でビビり倒していたcookieは、webサーバからの指示でブラウザ側にちょっと情報を保存するしくみとのことだった。かわいい名前をしてなかなかやり手みたいだ。