日記:ニューフェイス多肉

多肉植物とサボテンを買った。これ以上増やすと引っ越しが怖いから、増やすのやめようと思っていたのに。新しくできたダイソー多肉植物らに力を入れているのか、それはそれは多肉コーナーが充実していた。この片田舎の100円ショップでこんなにたくさん揃えていただいていいのですか? もっと近所にあれば、週1でチェックしに行きたいくらい。

購入したのは大和錦と緋花玉。

大和錦は、たしか春先にも一度店頭で見たことがある。何だこの植物は、かっこいいぞ、と思って気になっていたけれど、その時は買わなかった。それきり見かけなかったものだから、今日発見したときは嬉しかった。赤みが一番強いものに来てもらった。

緋花玉。かぼちゃのような見た目をしている。先日、黄金司をだめにした前科があるので躊躇われたものの、近所でなかなかお目にかからない種類のサボテンに我慢できなかった。とげがびっしりのサボテンとは趣が違っていい。

思いがけずお迎えしてしまったので、植え替え用の土がない。買わねば。早いところ植え替えしないと、冬が来てしまう。