日記:お好みのコーヒーは?

コーヒーが好きだけれど、寝る前に飲むとちゃんと眠れなくなってしまうので、夜に関しては次の日が休みのときだけ飲んでいいということにしている。今日は数少ない飲んでもいい夜なので、コーヒーを淹れている。いい香りがしてきた。コーヒーと一緒に松風もいただこう。

1年位前に母からハリオのドリッパーを譲り受けてから、それまでのドリップパックを買うのはやめてレギュラーコーヒーを買うようになった。コーヒーミルは持っていないので、すでに挽いてあるものを。酸っぱくても苦くても困ってしまうので、袋の後ろの説明書きを読んで、大体どの項目も真ん中あたりにしるしが付いているコーヒーを選んでいる。平均はつまらないという人もあるかもしれないけれど、日々飲むものが強烈な個性を持っていたら疲れてしまうだろう。いつものコーヒーは角がなくて飲みやすい。安定して美味しいというのは強みだと思う。

豆の味にそこまで詳しいわけではないので、コーヒーショップでの買い物に自信がないのだけれど、最近理解してきたことがいくつかある。「フルーティー」というのは酸っぱい系統を指している。「爽やかな後味」という謳い文句は酸っぱい系に多い。フルボディはどちらかと言うと苦い。私の好みならば、「マイルド」と冠している商品が大体口に合う。迷ったらオリジナルブレンドにしておくと安全だ。