日記:朝は不得手

朝、本当に起きられなくて、いつもギリギリまで布団の中で目を閉じている。身支度にだいたい40分かかる。お手洗いと洗顔で5分、朝食に20分、歯磨き5分、着替え4分、メイク5分、マスク装着に30秒、上着を着るのに30秒。いつも身支度RTA状態で、あと5分でも早く起きられればこんなことにならない、といつも思う。特にメイクをしているときに。ちなみに、私は今までこのRTAを失敗したことがない。すごいと思う。

早起き、というか決まった時間に起きるのが嫌なのかもしれない。私が一番気持ちよく起きることのできるタイミングでアラームが鳴らないのが悪い。大体そのせいで二度寝三度寝をしてしまう。お休みの日は、目覚まし時計が鳴らなくてもちゃんと目覚める。何なら平日よりも早く起きる。頼まれなくてもぱっと開眼できる。楽しみな予定があればなおさら。それが平日ではてんでだめで、自動的に瞼が下がってくるし、起きたとて目をしょぼしょぼしぱしぱさせている。

では、早く眠ってはどうなのか? 割と睡眠時間が長い方だからその時間が確保できるように早く寝て、起きる時間も気分よく起きられそうなタイミングにセットしたらいい。そうしたらいくらかマシかも。そう思ってやってみた。うまくいかなかった。早く寝たところまではよかったものの、起きる時間は早まらなかった。四度寝五度寝をし、寝覚めはいつもどおり悪く、単純にいつもより長く眠った人になった。

今は、日曜日の夜だ。明日からは平日が続く。日曜の夜は、今度こそ起きられないような気がして不安になる。明日の私、どうか8時には起きてくださいな。