日記:なんて事のない休日

何の予定も入っていない休日がないことに耐えられない。好きで予定をいれたくせに、合間合間に休息がないとぐったりしてしまう。ここ1か月それがなくて、最後の平日5連続は終始へろへろしていた。ここでいう「何の予定も入っていない」とは文字通りの意味で、出かけなければならない用事もなければ、宅配の受け取りも本の返却も何もないということを指す。他人とコミュニケーションを取らずに済むとパーフェクトだ。こういう休日があると、体力と気力がぎゅいんと回復する。自分が生来出不精でインドア派なのだと実感する。

今日は繭にこもるようにして部屋から一歩も出ていない。せっかくなので、何事もない1日の経過を記録しようと思う。

朝日が射しこんできたので早くにいったん目覚めたものの、もうひと眠りをきめた。今晩はアイマスクをして眠ることにする。目覚めてしばらくは布団の中でゲームをする。目を開いてすぐに行動するのなんて平日だけで勘弁してほしい。昼前にやっと起き出して、賞味期限が切れた食材をサルベージ。期限後2、3か月は誤差の範囲という持論のもと、今日のランチは3月末が賞味期限だったレトルトカレーになった。今のところおなかの具合も問題ない。

ひとしきりゲームとYouTubeFGOがボックスガチャイベントを始めたので、頑張って周回したい。オモコロチャンネルは新しいのとお気に入りの回を交互に見てしまう。おやつは鳩サブレー、コーヒーと一緒にどうぞ。鳩サブレ―、あの大きさでもぺろりと食べられるけれど、何だか食べ過ぎのような気がしてしまうからもう一回り小さくてもいい。久々に編み物もしてみる。100円ショップで手に入れた竹の編み棒を初めて使ってみた。7ミリのプラスチックの針に比べ、10号の針は細くて軽く、滑らかでいい心地だ。号数がわからなくなりそうなので、玉のところにボールペンで10と書いた。

今、お米が炊けたのでこれから夕飯にする。そうしたら夜がくる。朝昼晩なら断然晩が好きだ。日が落ちているので、光の加減で無意識にでも時間が過ぎるのを感じることのないところがいい。起きている限り無限に私の時間だ。今日はゆっくり風呂に入り、ゲームをして、いとうせいこうの想像ラジオを読むのだと決めている。明日も休みだから、夜でもコーヒーを飲もう。折角だからウエストのリーフパイもつけちゃう。