日記:だから朝は不得手だとあれほど

私は早起きが苦手だ。そして寝起きが悪い、しかも仕事がある日限定で。楽しい予定があれば、たとえ5時でもアラーム1回目できちんと起きられるし、お休みの日なんてぱっちりと目が覚める。しかし早起きと爽快な寝覚めが期待される仕事のある日に関しては、お世辞にも爽やかな目覚めとは言い難い、不愉快な朝しか迎えていない。まず、アラームが鳴るタイミングは起きたくないタイミング―楽しい夢を見ているか、何も夢を見ないほどぐっすりか、のどちらかであることが多い。うるさい寝かせろ、とそのままスヌーズを4回くらい鳴らす。しぶしぶ目を開けたとしても必ず眠たい。いつ起きても絶対に眠たい。我ながらかわいそうだし気の毒な状態だと思う。

しかも最近分かったことには、どうも私は二度寝が癖になっているらしい。早く寝るとその分睡眠時間が伸びただけだったので、それならばせめてスヌーズを何度も鳴らすのを止めようと思って起床希望時間の30分後をセットしたが、そこから3回くらい寝て起きて寝て起きて…と繰り返した。1週間試して1度も最初のアラームで起きることがなく、その分朝の支度が非常に追い詰められたものになったので、翌週からは諦めて元に戻した。

思うに、自分が好きなタイミングで起きられていないことが諸悪の根源のような気がする。休日や楽しい予定なら問題なく起きるということからも、かなり有力な説だ。しかし、ただの平日にいちいちアトラクションを設けるのは大変だ。大人なのだし、そこはどうにか頑張ってほしい。ひとまず明日の私、頼みましたよ、本当に。