日記:今日は何の日

顔に吹き出物が発生し、しかもしばらく居座っているものだから、なんか嫌なので病院に行こうと思った。いつもの休日よりちょっと気を付けて起き出して、開院時間から30分後くらいの到着を狙って病院へ向かったところ、シャッターが閉まっている。看板には土曜日は9時から12時とある。急な用事でもあって閉めたのだろうか? と思い、念のため調べようと医院名で検索している最中に気が付いた。今日は秋分の日、土曜日の皮を被った祝日である。当然、病院はお休みだ。うっかりした。

病院にかかるつもりだったのがふいになり時間が空いてしまったので、本当は夕方にでも行こうと思っていた食料品の買い出しを済ませることにした。午前中の、どちらかというとまだ朝に近い時間帯のスーパーは空いている。店内を歩きやすくていい。野菜は品出しの後だったらしく、夕方に見るよりたくさん置いてある。お魚とかお肉はまだ出揃っていない。ブリか鮭のあらでも買うかと思っていたけれど、残念ながらラインナップになかった。お総菜売り場もまだがらんとしているものの、一角におはぎコーナーが設けられており、そこだけはたくさんのおはぎが並べられていた。これが普通の日ならどうしてだろうと思いそうなものだけれど、今なら何の不思議もない。なぜなら今はお彼岸、そして今日は秋分の日なのだから。