日記:出張のおもひで

急に出張が入った。しかも2回。コロナがあったものだから出張自体すっかりご無沙汰で、出張の申請方法とか、交通手段と宿の手配もどうするんだっけかと、すべて忘れてしまった。今度誰かに助けてもらおう。申請は出発前に済ませなければならない。まだ時間はあると余裕ぶらない方がいいだろう。

出張、コロナ前は何度か行かせてもらっていた。新人に機会を回してくれたことを今更ながらありがたく思う。おかげさまで近場の県は一通り巡らせてもらった。日本で遠いところだと、沖縄に行かせてもらった。出張の時は、時間が許せば観光スポットに足を延ばしたり名物を食べたりするのだけれど、仕事の合間に首里城を見に行こうと計画していたら、出発のほんの数日前に火災が起きてしまった。悲しかった。出張に行くより前に1度訪れたことがあったのでぎりぎり心を保てたけれど、そうではなかったら地団太を踏んでいたと思う。

国外出張も1度だけある。アメリカに行った。それが今のところ私の唯一の海外渡航になっている。出張という名目だけれど、この時は完全に荷物持ち兼お手伝いというか、本当にただただお仕事の人に付いていった子だった。何せ英語がからっきしなものだから。アメリカは鮮烈だった。周りの人が英語しか話していないし、何かにつけチップがいるし、フライドポテトが野菜として提供されるし。スーパーで虹色極彩色のカットケーキ(大)を見つけたときは衝撃的だった。初めての異国は仕事もそこそこに、大変興味深く楽しませてもらった。次は純然たる旅行で海外に行きたいと思っていたのに、それから1年そこらで国外どころか隣の県に行くのだっていかがなものか、という状況になってしまうなんて考えもしなかった。そのせいで気合を入れて取得した10年パスポートがかなり勿体ないことになっている。

なお、今度の出張は東京だそうだ。東京は、もし滞在中に大きな地震があったらどうしようといつも心配になる。あと電車が怖い。無事に行って帰ってこられますように。