日記:いぬの扉

猫の方が好きと思って生活しているけれど、最近犬もかわいいと思うようになった。子どもの頃、犬に追いかけられたショックがようやく和らいだのかもしれない。もしくは私のフィジカルとメンタルが強くなったのかもしれない。散歩中の一生懸命歩いている犬を見かけると、対人ではやらない位にこにこしてしまう。飼い主の方は何だこいつ、とお思いかもしれないけれど、私はすれ違いざまにあなたの犬を見ているだけで何者にも危害を加える気はないので、どうか見逃してほしい。

最近のお気に入りは狂犬病予防注射会場の犬たちをおさめた動画で、皆賢くてかわいくていいなあと思って毎晩見ている。おとなしく注射を打たれる犬もいれば、元気に抵抗している犬もいる。犬の性格も個体それぞれでおもしろい。

2023狂犬病予防注射会場のドタバタ劇⑩ 射水市中編 - YouTube

飼っている方が多いのか、この動画シリーズでは柴犬をよく見かける。柴犬、素朴でいかにも犬! という見た目をしている。動画を見ていると振る舞いに愛嬌があるのも好ましく、もし自分が犬を飼うなら柴犬がいいなと思う。