憧れの衣装とメイクでジェンヌになりきり!宝塚ステージスタジオ体験記

宝塚の衣装やお化粧は華やかで素敵!一度やってみたい人は少なくないのではないかと思います。それを体験できるのが「Salon de Takarazukaステージスタジオ」。

Salon de Takarazuka ステージスタジオ | 宝塚大劇場・宝塚バウホール | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

今回大劇場での観劇の機会に恵まれたので、せっかくだし再び衣装を着たいと思いメイクステージを楽しんできました。実はステージスタジオ自体は2回目の利用です。2回目もやっぱり楽しかったです!

 

このステージスタジオ、予約が肝要です。毎月1日に翌月の予約受付開始になりますが、うっかりしているとすぐに埋まります。観劇のタイミングやその日のスケジュールと合わせて…となると候補日時は案外少ないので頑張りどころ。

無事予約を取り、いざ当日!当日は予約時間の30分前に受付をしてくださるので、遅れないように気をつけたい。(飛行機+電車移動で飛行機がちょっと遅れたのでドキドキしました…)あと、服装にも注意が必要で、予約の時に服は前開きのものを着用・靴下かストッキングを着用してくださいと言われました。前者は、メイクを落とす前に着替えをするから。後者は、コロナ対策の一環のようです。

受付の時に、撮影プランと衣装を選択します。今回は上半身+全身の2枚撮影できるルビーコースで、衣装は「カサノヴァ夢のかたみ」のポンパドゥール夫人にしました!このとき、次の3つについて案内がありました。

 

・髪型

「かつらを3種類から選べます」と案内があり、ホームページの衣装イメージで載っているもののほかからも選べました。前回(と言っても3年前)の体験で、かつらは高さがあるものの方が頭身をごまかせることがわかったので、これを生かし羽根飾りのある「おとめ」を選択。

 

・写真の背景

ものによってはシャンシャンが持てない背景だったりするみたいです。

 

・撮影小物

ブーケ、扇子、仮面などから選びます。

 

衣装を選び終えたらいざ体験スタート!

 

1.服を脱いで専用の下着(スカート状のもので、上半身と下半身それぞれあります)を着る。

 

2.メイクを落とす。この時、ヘアキャップをつける。

 

3.舞台メイクをしてもらう。

下地→ドーラン→陰影(娘役はピンク)→粉→水化粧→粉、と重ねた後にポイントメイクをします。口紅を塗る前に水分補給できますよ☺️

これはメイクをしていただいた感想ですが、アイメイクがすごい!私は自前の眉毛がダブルラインに取り込まれ、一から眉毛を描いてもらいました!邪魔な位置に生やしててすみません…😢アイラインももはやラインではない。なんか筆がもうマニキュアみたいな感じなんですよね。つけまつ毛ももはやそこはまぶたでは…?というところに接着。娘役なので下まつ毛も下まぶたに付けます。

今回は、娘役1着だったのでメイクもTHE娘役な仕上がりで、以前、娘役2着・男役1着でメイクステージ体験をしたときよりも、断然アイメイクが可愛らしい仕上がりでした。いろいろ着てみたい!というのももっともなのですが、メイクのことを思うと、男役と娘役を両方やるよりどちらか一本に的を絞った方がいいのかもしれません。

 

4.衣装を着る。

…と言っても自力で着られる代物ではありません。ドレスは上半身と下半身で別れていて、まずはスカートの方を2人がかりで着せていただきます。鳥かごのようで、もはや装置。スカートの履き口は肋骨の下辺りに固定されるのですが、これは案外きついかも。続いて上半身、これは袖を通すと背中で留め具をしてくださいます。手袋やネックレスなどもつけます。最後にかつらです。これはものによると思いますが、重たいやつは重たい!!1789のアントワネットは頭がぐらつくくらい重かったと記憶しています。今回着用したおとめはそうでもなかったので、選べるならオススメします。

ちなみに丈の長いドレスの衣装だと、靴は履きません。男役とか丈の短いジュリエットは履くのかな?靴はたぶん大きめに作られていると思います。当方足が大きくて26cmありますが、前に男役の靴を履いたときはそれでも入るくらいなサイズでした。安心。

衣装に着替えるときから、スタッフの皆様がかわいいわよ~!!ととても褒めてくださるので、めちゃくちゃ楽しいです!!笑 今回はスタッフの方に「このかつらが似合うのすごいです!」と言われました。(褒められているのか…?!)

 

5.ポーズを決める。

ルビーコースは上半身1枚、下半身1枚なので2パターン撮ることができます。これはスタッフの皆様が最適なものを提案してくださいます!顔の向きや目線、表情、姿勢など作っていきます。いかに普段の姿勢がガッタガタかわかる瞬間です。正しい姿勢を取れる人ってすごいですよね。。

 

6.写真を撮影する。

写真は1回撮っておわり、ではなく何枚も撮影します。15~20分くらいカメラの前に立っていたような。表情を保つのが難しいですね。目を細めず、口角をあげてニッコリするのですが、普段あまりにこにこ笑うことがないので、ほっぺたが筋肉痛になりました。

 

7.衣装を脱ぐ。

衣装を脱ぐのも2人がかりです!脱ぎ着すると思いますが、タカラジェンヌってこんなに重たい衣装を着て歌ったり踊ったりするし、早着替えでぱっと支度を整えているなんてすごすぎます。超人かしら??

 

8.着替える。

自分が着てきた服に着替えます。

 

9.写真を選ぶ。

スタッフの方にポーズ1つにつき5枚ピックアップいただき、その中からお気に入りを1枚選びます。選んだ写真が現像されておうちに届きます。これは本当に迷うのですが、最後に撮影したものが表情なんかも少し慣れた感じでいいのでは…?と思ったので、今回は2ポーズとも最後の1枚を選びました。ちなみに、この段階では首の色がそのままなのですが、手元に届く写真は首の色もお化粧と同じ色味に加工されます。

 

10.自撮り・メイク落とし

メイクのみの状態で自撮りができます!日頃は自撮りなんてしませんが、ここぞとばかりに撮ってきました笑 写真を見返すと、もはや別人だな…と不思議な気持ちになります。メイクの力はすごい。

メイクを落とすとき、備え付けのメイク落としシートを使うことができます。落ちがとてもいいシートで、舞台メイクもすんなり落ちました。メイクを落とせたら、普段のメイクをして身支度を整えます。

 

11.お会計

最後にお会計です。このとき、ポイントカードが発行されます。「カード1枚で50ポイント貯めることができ、1000円で1ポイント付与され、25ポイント達成時と50ポイント達成時に特典あり。有効期限なし」となっています。

わたくし、3年前のカードを持って行ったところ50ポイント埋まりまして、2枚目のカードに突入しました♪ 特典は衣装が1着無料で体験できるらしいのですが、これはショートステージ利用の場合ですかね?メイク付きのコースを選ぶと特典を使う機会はないのかも…。

 

スタッフの皆様がとても丁寧で、終始楽しく過ごすことができました!そして体験から1週間後、ヤマトで写真が届きました。

写真一式が収まった箱と専用台紙

箱も台紙もなんだか夢夢しい!改めて写真を見ると、とってもかわいく撮っていただけていて大満足でした♪♪ ルビーコースは同じ衣装で上半身と全身を撮るコースで、今回初めて選びましたが、かなりおすすめです。上半身アップの方の写真は、顔も衣装もよく見えるのでとても気に入っています。

次は「愛と革命の詩」のマッダレーナを着たいと思っているので、そう遠くないうちにまた行きたいです!