日記:お饅頭屋さんチャレンジ

私は今行きたい場所がある。それはお饅頭屋さん。少し離れた場所にある商店街にあるのだけれど、お店の開店時間帯と私の余暇がどうにもかち合わない。平日はもうどうしたって難しい。ならば休日に、となるけれど、私の休日は大体お饅頭屋さんも休日であるようで、あちらも日祝日は閉店している。そうなると、原則的には土曜日しかチャンスがないことになる。しかし今までスケジュール的に難しい土曜日が続いたので、そんなこんなでお饅頭屋さんの存在を認識してからというもの、一度も買いに行けずにいた。しかしカレンダーを確認したら、次の土曜日はかっちりと時間の決まった予定がなく、どうもチャンスであるらしいことに気付いた。心の中でくす玉を割る。早速何を買おうかと食べログを見たけれど、断片的な情報が多かったので、何があるだろうかと想像してみる。 

まず酒まんじゅう。お饅頭屋さんだから、こういうシンプルなお饅頭は絶対にあると思う。そして多分、紅色のお饅頭と白色のお饅頭を売っていると思う。ならば紅も白も1つずつ買いたい。2色あるとかわいいし、気分が上がる。こういうときに、紅色だけを2つ、白色だけを2つ、というように買う人はいるのだろうか。なんとなく、後者の白2つは割といそうな気がする。紅2つはそこまでいない気がする。何でだろう? あとは、今の時期ならお彼岸だからおはぎを売っていそうだ。お饅頭屋さんのおはぎ、期待値が高い。粒あんか、こしあんか。両方あれば1つずつ買うのもやぶさかではない。

考えていると口の中がすっかりあんこの味になる。ひとまず、土曜日の私には早起きを頑張ってもらおう。