日記:Yesterday I went to DACOMECCA.

昨日、博多駅近辺にあるDACOMECCA*1と言うパン屋さんに行ってきた。人気店だし並ぶかも、と思ったけれどすんなり入店できた。昼過ぎで、混雑のピークが過ぎていたのかもしれない。思うと、パンは、午前中のうちにお店へ行って買ったものを昼に食べるというパターンが多い気がする。次いで午後にパンを買って次の日の朝に食べるパターン。朝、昼の主食がパンということはままあっても、夕食ではあまりパンは食べない。とりどりのパンや焼き菓子に目移りしながら、ここで気の向くまま買うと大変なことになってしまうと自戒して、厳選した3つを買ってきた。あんパン、メロンパン、アマゾンカカオ。写真は撮り損ねたので、ない。

これらは今朝、朝食として食べた。あんパンはそこまで厚みがないのにもちもちとしている美味しい生地で、中身は塩気のある粒あん。メロンパンは耳の部分が崩れやすいのか、それとも私の持ち歩き方がよくなかったか、耳が全部取れていた。土台がこれまたもちっとしており、クッキー生地はほろほろと柔らかい。アマゾンカカオは食感と風味が齧った部分ごとに違って楽しい。果物とナッツとゴマが入っていると思ったけれど、如何せん生地がカカオで黒いものだから、正確に何が入っているのか目視で確認できていない。多分イチジクとレーズンはいると思う。あんパンが特に美味しいと思った。