日記:観劇とそれに伴う旅

建て替え前の帝国劇場で一度観劇してみたくて、それに真風さんが出演なさるので、LUPINのチケットの抽選に申し込んだ。日程と財政的に1公演決め打ちだ。これが残念だったら帝劇は諦めて博多座公演に懸ける。

こういうとき、都会に住んでいたら観劇が捗るだろうなと思う。ここでいう都会とは、観劇をするときに電車かバスで無理なく日帰りが可能な場所を指している。劇場に行って帰るまでの時間と労力と金銭が少なく済むのは、大きなメリットだと思う。趣味のために都心へ出向かねばならないのは地方住まいの悲しいところ…などと言いつつ、私はたまの観劇遠征が旅行も兼ねていているので、劇場まで行って帰ってくる行程をかなり楽しんでいる。今度も宝塚観劇の時に温泉に行こうと企てているし、美味しいと評判のカフェに行こうと思っているし、今回LUPINのチケットが運よく当たったならば降り立ったついでに羽田空港のターミナルを行ったり来たりしたい。大きな空港っておもしろいもの。これがより多く観劇したいタイプの人だったら、こんな風に旅費にお金がかかってしまうのはちょっと嫌かもしれない。

当落発表は月曜日だ。チケットの行方は如何に。