日記:和菓子LOVE、あんこFOREVER

最近、和菓子愛が強い。今までは食べるなら洋菓子、ケーキにクッキー、マドレーヌあたりを選んでいたけれど、このところどら焼き、大福、饅頭や羊羹とあんこ率が高い。1月に美味しい和菓子と巡り会ってからブーム継続中で、つい先日もあんこ展なる催しで買い物をしてきた。2回も。気に入ったあんこのお菓子は、大手まんぢゅう。あれはもはやこしあんの塊だし、小ぶりなのでひとりで1箱いける。ふわっとお酒が香るのと、あんがしっとりしていて美味しかった。

あんこはこしあん派ですか、粒あん派ですか? この質問、私はずるいので「ものによる」と答える。どら焼きは粒あんがいい。饅頭はこしあんだと嬉しい。餅系の和菓子なら、粒でもこしでもどちらでも。ただしあんこを楽しみたいので、それを包む餅や求肥は分厚くないほうが好ましい。大納言小豆でしっとりしたあんこが一番好きだけれど、ひよ子饅頭や千鳥饅頭の中身みたいに、口の中の水分が持っていかれるようなあんこも無性に食べたくなる時がある。熊本の武者返しみたいに紫色の上品なあんこもたまらない。あんこにはできるだけ何も入っていない方がいい。ただしどら焼きにバターは歓迎。大福ならば、いちごも歓迎。ホイップクリームあたりが入ると自分の中で和菓子カテゴリからちょっと外れてしまう。