猫の柄

猫が好きだけれど、好きな猫の柄は何だと聞かれたらすごく悩むと思う。だって全員かわいいから。みんなそれぞれ持って生まれた柄の毛皮がばっちり似合っている。この猫は白じゃなくてキジトラの方が似合うだろうな、とか思ったことがない。どこかに天才スタイリストがいるのだと思う。

どれかひとつには絞れないけれど、私は三毛、茶トラ、黒が特に好きだ。三毛は、野良ではなかなかお目にかかることはないけれど、はっきりとした色合いの三毛にグッとくる。柔らかな色合いの三毛もまたロマンチックだ。茶トラはどうしてだかわんぱく、元気そうに見えて心が弾む。黒猫は品がある。つやつやとした毛並みの黒猫の前ではきちんとしていたいと思う。