日記:お洗濯しましょう

洗濯洗剤、私は粉洗剤派だ。ニュービーズを使い続けて久しい。香りが強すぎないのが好きで気に入っている。あと、粉洗剤の方が経済的ではないかと思うのだけれどどうだろうか。1箱800グラム、洗濯物の量にもよるけれど1回の洗濯で大体計量スプーンの半分、25グラムくらい使うからおおよそ30回分。それでお値段は1箱400円を切る。待てよ、私が大学生の頃は特売だったら1箱198円、平時でも300円もしなかったような。世知辛い。

洗濯洗剤は、一昔前まで粉タイプが主流だったように思う。今では液体タイプが売り場のほとんどを占めている。近所のショッピングセンターでは、粉洗剤の箱はニュービーズとアタックが棚の隅に2列ばかり並んでいるだけになってしまった。それほど液体洗剤が人気ということなのかもしれない。確かに、液体タイプなら冬の寒い日に洗剤がちゃんと水に溶けるか心配しなくてよさそうだし。

いつか粉洗剤の取り扱いが無くなってしまい、液体洗剤を買う日が来るかもしれない。だから最近はちょこちょこ液体洗剤コーナーを偵察している。しているけれども、粉洗剤に比べると種類が豊富すぎて、何が何だかわからない。皆さんはこんなにたくさんの中からよくお気に入りを見つけられるなと思う。粉タイプなんて2択だというのに。