日記:立体的な部屋

不要なものをゴミ袋3つ分捨てた。私は物欲が強く、入手の機会を逃すことを嫌うので簡単にものを買う。そしてそれらを簡単に捨てないうえに片付けることが苦手だ。結果として、部屋の広さに見合わない量のものを抱えて生きてきたけれど、それが今日、突然嫌になった。手の行き届いていない感じがよくない。片付けてみると、雑誌や本が多い。古紙の日はいつだ? ついでに溜まりまくった段ボールも捨てたい。ビニール紐は買いに行かないと手元にないから、今週のどこかで100円ショップに行くことにする。棚の上に積みあがったものたちも、いらないなら思い切って処分しよう。今の私の部屋は、全体的に立体的すぎる。もっと平らにしたい。